2018-01-01から1年間の記事一覧

年筮

冬至なので年筮 現在、西友上福岡店で待機中なのだけど、冬至ということで年筮を立てた。来年、何をするべきかということで問うて蹇二爻を得た。 卦辞 蹇、利西南、不利東北。利見大人、貞吉。二六、王臣蹇蹇、匪躬之故。 彖伝にはこうある。 蹇、難也。険在…

サインもらった

大石真行さんのワンナイト講座 説話社で開かれた『運勢の「仕組み」を学ぼう~東洋占術で運を上げるワンナイト講座~』に行ってきた。講師は大石真行さん。運て何よ?というテーマでたっぷり語ってもらった。なおオミヤゲに傾斜宮毎の来年の注意点の解説もあ…

感想とか

『元年春之祭』 Amazonから以前Kindle版で購入した『元年春之祭』の書評を書いてくれという依頼が来た。最近は綾辻行人の『館シリーズ』を読み返していたので購入したことをすっかり忘れていた。書評というには烏滸がましいものしか書けそうもないので、感想…

冬コミ出ます

陰陽道と密教 羽田守快先生*1のブログのエントリの一つである『未来を選択する摩利支天』に、密教の『盤法』についての言及があった。羽田先生は『盤法』について以下のように書かれている。 天地二盤を作って算木を措いては除いていくという不思議な祈祷。 …

“ツイタチ”と“ミソカ”

太陰太陽暦 極東アジアに位置して中国の影響を強く受けてきた日本は、明治の改暦まで太陰太陽暦のシステムを採用してきた。このシステムでは朔つまり新月の瞬間を含む日を、月が立つ日としてその月の『1日』とする。なので『1日』は“ツキタチ”→“ツイタチ”と…

Virtual realityと唯識

不完全なVRに何故のめり込むことができるのだろう? VR(Virtual Reality)は今のところ五感の全てに働きかけることはできていない。せいぜいが視覚と聴覚、触覚の一部くらいだ。VRの勃興期に VRは不完全であるにも関わらず、人は何故VRに現実感を感じてのめ…

EPR相関と仏教

ベル不等式の検証 ※私の仏教についての理解が正しくないために以下でとんでもないことを書いている可能性があります。その辺りちゃんと判っている方、コメント御願いします。物理学者のベル(John Stewart Bell)は1964年の論文"On the Einstein-Podolsky-Ro…

物理屋の尻尾

Doppler-free polarization spectroscopy 14日に恩師であった荒田吉明先生を偲ぶ会に行って昔のことを色々思い出していたら、今日のうらない君とうれない君で大石さんが「昔の自分を掘り起こしてさらすと善いよ」みたいなことを言っていたので、思い出話をし…

衝(冲、opposition)そして音楽の悪魔

トライトーン SHISHAMO「明日も」ちょっと前に私のtwitterのTLにSHISHAMOの『明日も』の転調で使用されているトライトーンをどう感じるかについてのマトメの情報が流れてきた。例えば、 SHISHAMO『明日も』サビの転調に関する音楽に関わってる人の反応 SHISH…

美容魔術

おもしろ同人誌バザール 『おもしろ同人誌バザール』に行ってきた。娘に『美容魔術』を読んでもらおうと購入しに行ったわけだ。化粧について私は『畏怖』を感じている。極東アジア*1では、明らかに化粧は呪術をルーツとしている。中国で最も有名な刺客の一人…

六壬神課のハウスシステム

常以月将加占時 六壬神課の解説書である『占事略决』の本文は、 常以月将加占時視日辰陰陽以立四課 で始まる。読み下すと、 常ニ月将ヲ以テ占時ニ加エ、日辰ノ陰陽ヲ視テ以テ四課ヲ立ツ とでもなるだろう。前半は六壬天地盤の作成方法を解説したもので、言葉…

ハウスシステム

ちょっとモニョる 私の昨日のエントリを受けて、わっとさん(id:watto)は件のエントリを修正・追記されたのだけど、 www.watto.nagoya 追記2で引用されていた、伊勢田さんの文章にはちょっとモニョる。 しかし彼はまた同時に有力な占星術師でもあった。ただ…

ヨハネス・ケプラー

多分勘違いだと思う www.watto.nagoya わっとさん(id:watto)の西洋占星術体験談のエントリだけど、ちょっと気になる記述があった。 ニュートンは、本業が占星術師で、物理学(当時の言葉で自然哲学)は余技だったという説もあるそうだ。 ニュートンがやっ…

かなり強烈な体験だったようだ

idコールがあった www.watto.nagoya わっとさん(id:watto)からidコールがあった。なんでも西洋占星術による鑑定で強烈な体験をしたようだ。 idコールの内容は、 ときに、「はてなー」の 北斗柄(id:hokuto-hei)氏は、理系の博士号をお持ちだが、易経ベー…

『流水りんこのインド占星術は深いぞ~!』

書評 清水りんこさんの『流水りんこのインド占星術は深いぞ~!』を読んだ。インド占星術の凄さと奥深さが伝わってきて、好い紹介になっていると思う。 流水りんこのインド占星術は深いぞ~!しかし流水さんの行動力には驚く。短期間にインドと2往復して、う…

北斗七星夜柄長

北斗七星についてダラダラと “JAPANESE MYTHOLOGY & FOLKLORE”というサイト*1がある。Facebookの知り合いの関係から“Big Dipper cult and Myoken worship in Japan”というエントリがあがっていることを知った。“Big Dipper”というのは“Dipper”が『柄杓』なの…

60の手習い

西洋占星術の再構築 ちょっと色々考えることがあって、西洋占星術を再構築することにした。西洋占星術の背景にある天文学的な知識は、こんな動画を作るくらいには知ってるつもりだけど、象意を練ることができてなくて実際に占うとなると素人以下なわけだ。 …

2018年夏の甲子園決勝戦を占った

twitterのTLに本日行われる2018年夏の甲子園の決勝戦の話題が幾つもあり、決勝戦の勝敗を占ってみたというのもあったので、私も占ってみた。最初にお断りしておくと、私は発達障害を抱えていることもあり運動全般が苦手で野球は特にという感じだし、この猛暑…

楽しむためには

キリヤさんの『あやしい占いと、悪い占い』のエントリや、それの元になったLUAさんの『占いは怪しいからいい!』のエントリを読んで思ったのだけど、怪しいものを怪しいものとして楽しむには、怪しいものについてそれなりの知識が必要なのではないだろうか。…

紫微斗数の暦の問題

紫微独守で大丈夫か? 透派十三世掌門であった張耀文さんは、美智子皇后の命盤を例として、太陰太陽暦の作成は中国の中原標準時に従うべきという主張をされた。皇后陛下の命盤は日本標準時に従うと命宮は巨門(旺)、中原標準時に従うと紫微(廟)となる。今…

トート・タロット入門発売

決定版トート・タロット入門ヘイズ中村著の『決定版トート・タロット入門』が発売となった。この大著はトート・タロットを使った占いの入門書にとどまらず、まさしくトート・タロットの入門書となっている。アレイスター・クロウリーが心血を注いで、フリー…

中国占術に残る占星術の痕跡

【FortunaMoon・神秘の大学院】様で、『中国占術に残る占星術の痕跡』という表題で講義することになりました。中国占術が実は西方からの影響を受けていて、その痕跡を追うことは比較的容易です。西方の四大の背景にある寒暖燥湿が実は四柱推命の調候用神の背…

中国占術に残る占星術の痕跡

【FortunaMoon・神秘の大学院】様で、『中国占術に残る占星術の痕跡』という表題で講義することになりました。中国占術が実は西方からの影響を受けていて、その痕跡を追うことは比較的容易です。西方の四大の背景にある寒暖燥湿が実は四柱推命の調候用神の背…

手相の再構築

想星堂さん主催による大石真行さんの『玄流・手相講座』に出席することにした。手相は大学時代、手相研究会にいたので相当沢山みた。もっともそのかいもなく私の手相は未だに500円級だ。理由は2つあって、1つは流年が甘いこと、もう1つが経験が体系化されて…

兆しを読む

ここ数年、春の御彼岸は実家のある愛媛にいる。実家を離れる前には、徳島にいる御師匠さんを訪ねて色々話をすることにしている。話は面白いし、時々太極拳の突きを防具を経てだけど体験することができたりする。御師匠さんが本気で突いたら防具が役に立たな…

東京大学文学部図書室

以前、『東京大学行ってきた』のエントリをあげたのが2009年の4月のことだから、来年になると10年前ということになる。歳月人を待たず、とはよく言ったものだ。東京大学といっても行ったのは文学部の図書室で、御目当ては元勇準博士の学位論文「『周易』の儒…

私のtweet

私のtweetが不愉快ならブロックしたまえ。

不思議なことに

不思議なことに隠してある『遁甲挨星』の作盤サービスが結構アクセスされている。隠してあるのには理由があって、例外盤が正しくない*1からだ。見てみたい人は遁甲挨星でググルと善いよ。今の私の認識が『遁甲挨星は奇門遁甲ではない』であることは、一応言…

ルーティンとしての呪文

ルーティンというとラグビーの五郎丸選手のキックの前の動作が有名だ。 五郎丸歩選手がキックする時のルーティンワーク動画 まとめ 多分、卜占の時は大なり小なりみんなやっていると思うけど、ルーティンとして声に出すか心の中で呪文を唱えているのではない…

ハーフサム計算プログラムを公開

ハーフサム計算プログラム Ver. 2.01βを暫定的に公開した。感想やバグレポートなど頂けると嬉しいです。