2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Virtual realityと唯識

不完全なVRに何故のめり込むことができるのだろう? VR(Virtual Reality)は今のところ五感の全てに働きかけることはできていない。せいぜいが視覚と聴覚、触覚の一部くらいだ。VRの勃興期に VRは不完全であるにも関わらず、人は何故VRに現実感を感じてのめ…

EPR相関と仏教

ベル不等式の検証 ※私の仏教についての理解が正しくないために以下でとんでもないことを書いている可能性があります。その辺りちゃんと判っている方、コメント御願いします。物理学者のベル(John Stewart Bell)は1964年の論文"On the Einstein-Podolsky-Ro…

物理屋の尻尾

Doppler-free polarization spectroscopy 14日に恩師であった荒田吉明先生を偲ぶ会に行って昔のことを色々思い出していたら、今日のうらない君とうれない君で大石さんが「昔の自分を掘り起こしてさらすと善いよ」みたいなことを言っていたので、思い出話をし…

衝(冲、opposition)そして音楽の悪魔

トライトーン SHISHAMO「明日も」ちょっと前に私のtwitterのTLにSHISHAMOの『明日も』の転調で使用されているトライトーンをどう感じるかについてのマトメの情報が流れてきた。例えば、 SHISHAMO『明日も』サビの転調に関する音楽に関わってる人の反応 SHISH…

美容魔術

おもしろ同人誌バザール 『おもしろ同人誌バザール』に行ってきた。娘に『美容魔術』を読んでもらおうと購入しに行ったわけだ。化粧について私は『畏怖』を感じている。極東アジア*1では、明らかに化粧は呪術をルーツとしている。中国で最も有名な刺客の一人…

六壬神課のハウスシステム

常以月将加占時 六壬神課の解説書である『占事略决』の本文は、 常以月将加占時視日辰陰陽以立四課 で始まる。読み下すと、 常ニ月将ヲ以テ占時ニ加エ、日辰ノ陰陽ヲ視テ以テ四課ヲ立ツ とでもなるだろう。前半は六壬天地盤の作成方法を解説したもので、言葉…

ハウスシステム

ちょっとモニョる 私の昨日のエントリを受けて、わっとさん(id:watto)は件のエントリを修正・追記されたのだけど、 www.watto.nagoya 追記2で引用されていた、伊勢田さんの文章にはちょっとモニョる。 しかし彼はまた同時に有力な占星術師でもあった。ただ…

ヨハネス・ケプラー

多分勘違いだと思う www.watto.nagoya わっとさん(id:watto)の西洋占星術体験談のエントリだけど、ちょっと気になる記述があった。 ニュートンは、本業が占星術師で、物理学(当時の言葉で自然哲学)は余技だったという説もあるそうだ。 ニュートンがやっ…