2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊弉諾神宮に詣でる

始まりはあるtweet 以前読んだ本に『日本語大漂流』がある。この本の主張の一つに「日本人のルーツの一つにポリネシア人があり、現在では理解できなくなっている神名は古代ポリネシア語で理解することができる」がある。その一つとして、「伊邪那岐(イザナ…

ハウス分割についてウダウダと

何かは諦めないといけない 近代占星術におけるハウス分割は、ASCが1室の、MCが10室のハウス・カスプとなるようにquadrantなハウス分割を行っている。そして、次の2つに大別される。 Campanusを典型とする空間的なハウス分割 天球図とCampanusのハウス分割 Pl…

片雲の風に誘はれて、漂白の思ひやまず

昨年から行動範囲が広がった 昨年くらいから実家にいるときによく遠出をするようになったし遠出をしたいし遠出が楽しいと思うようになった。 昨年は己亥年だった。私の紫微斗数の命盤は巳宮が官禄宮で天馬がある。太歳の亥が巳を冲して天馬が刺激されたとい…

数秘術の根っこの部分

単数化 数秘術では単数化とよばれる手法がよく用いられる。これは、 元の数(10進数)の各桁の数字を足し合わせる。 足し合わせた結果が10を越えていた場合は1の手順に戻る。 を行って最終的に1~9の数を得るというものだ。 ここで単数化について考察してみ…

とはずがたり

底知れぬ暗闇の悪意 tweetがバズったので問わず語りをすることにした。私からの一方的な話になる。まずはバズったtweetとその前の関連するtweetをあげておく。 その昔、NIFTY-Serveでは、運営がクレカ情報握っていたけど、炎上、誹謗、成り済まし、全部発生…