2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二宮の原義

中国占術においても西洋占星術のハウスと同じような十二宮を使用する術がある。そういった術で代表的なものとして、七政四餘、紫微斗数、道蔵斗数、六壬推命があげられる。西洋占星術との比較でいうと、中国占術のハウス分割は whole signシステムが基本にな…

寝るときの頭の向き

二女が念願の自室を持ったが、寝るときの頭の向きをどうしたらいいかと聞かれたので、八宅と八字と斗数を使って返事をした。こんなもんでいいだろうという線は出たと思う*1。 *1:基本的に二者択一の状況下だったので楽ではあった。

世界最大の秘密結社

秘儀の継承者達 実はこの秘密結社は秘密結社といいつつほとんど公然の存在だ。もっともほとんど公然といいつつその実態を完全に把握している人間は存在しないだろう。この秘密結社は世界最大なだけに非常に大きな影響力を有しており、NORADに特別なプロジェ…

ベルトランの逆説

先験的に正しい確率なんてない おれカネゴンさんが11月20日のエントリでベルトランの逆説に触れていたのに触発された。ベルトランの逆説はもう20年以上前にかなり時間をかけてジックリ考えたので、それなりに一家言のあるテーマだ。実はこのベルトランの逆説…