2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年筮

冬至なので年筮 現在、西友上福岡店で待機中なのだけど、冬至ということで年筮を立てた。来年、何をするべきかということで問うて蹇二爻を得た。 卦辞 蹇、利西南、不利東北。利見大人、貞吉。二六、王臣蹇蹇、匪躬之故。 彖伝にはこうある。 蹇、難也。険在…

サインもらった

大石真行さんのワンナイト講座 説話社で開かれた『運勢の「仕組み」を学ぼう~東洋占術で運を上げるワンナイト講座~』に行ってきた。講師は大石真行さん。運て何よ?というテーマでたっぷり語ってもらった。なおオミヤゲに傾斜宮毎の来年の注意点の解説もあ…

感想とか

『元年春之祭』 Amazonから以前Kindle版で購入した『元年春之祭』の書評を書いてくれという依頼が来た。最近は綾辻行人の『館シリーズ』を読み返していたので購入したことをすっかり忘れていた。書評というには烏滸がましいものしか書けそうもないので、感想…

冬コミ出ます

陰陽道と密教 羽田守快先生*1のブログのエントリの一つである『未来を選択する摩利支天』に、密教の『盤法』についての言及があった。羽田先生は『盤法』について以下のように書かれている。 天地二盤を作って算木を措いては除いていくという不思議な祈祷。 …

“ツイタチ”と“ミソカ”

太陰太陽暦 極東アジアに位置して中国の影響を強く受けてきた日本は、明治の改暦まで太陰太陽暦のシステムを採用してきた。このシステムでは朔つまり新月の瞬間を含む日を、月が立つ日としてその月の『1日』とする。なので『1日』は“ツキタチ”→“ツイタチ”と…