2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦利品をいくつか

寄り道と旅行 22日に愛媛の実家から帰宅してきた。途中、安城市の歴史博物館に寄り道をして23日に家に着いた。次いで27日に遠野の博物館へ旅行した。途中、中尊寺に寄り道をして北上市で一泊、朝一で博物館に行って呪術展を見て帰宅した。 安城市歴史博物館 …

奇門遁甲と紫白九星の融合

八門と紫白九星 木下琢啓先生から水野杏紀『江戸末期の土御門家と陰陽書出版について』を教えてもらった御蔭で日本の九星術、つまり紫白九星を使って命占や卜占を行い移動による開運法まで含む術、はおそらくは土御門晴親を中心に斉政館門人達によって作られ…

そこに地理があった

"Guns, Germs and Steel" ずいぶん前になるけど、ジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄*1』*2を山形浩生が翻訳が出る前からすごく褒めてたので、翻訳が出てすぐに買った。山形はこう書いている。 それをやっちゃったすごい本が、Jared Diamond Guns, Ge…

貞享改暦の周辺で

大経師昔暦 貞享改暦に先立つこと2年、京都の大経師家で妻の「さん」と手代の「茂兵衛」による不義密通事件が発生した。大経師家は暦の発行権を有する歴史のある家で、「さん」と手代の「茂兵衛」は磔になり、2人の間の手引きをした「たま」も獄門という重い…

義弟変死

義弟が亡くなった 6月実家に居ると配偶者から電話があった。 入院予定の義弟が病院に現れず連絡も取れないと、病院から連絡があったとのこと。 訪問看護の人が様子を確認に行ってくれたので連絡待ち。 ということだった。そこで安否を占ったのがこの課式。干…