2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃおの『占いGirls』

2005年の暮れだった 2005年の暮れに少女雑誌の『ちゃお』から占いの特集号の『占いGirls』が出た。 当然のようにメインは占星術というか『星占い』で、十二星座*1別のマンガがあったけど内容としては、 ○○座の私、 気になってる△△座の□□君、 どうやったら仲…

品位と強弱

胸部CT 健康上の問題で毎月受診しているのだけど、先月受けた健康診断で肺に影のようなものが有るような無いようなということで引っかかった。それで肺のCT撮ってスッキリさせましょうということになってCT撮りに行った。順番待ちしながら六壬の課式を立てた…

媾合をしめすハウス

『完全マスター予測占星術』をよんだ 好い本だと思うけど私個人としては、ちょっと喰い足りなかったし、私の占星術に軸を与えてくれたわけではなかった。 それとちょっと引っかかった記述として以下があった。上掲書38頁『ハウスの象意』第2段落、 セックス…

答え合わせ

去年の年筮 そういえば去年の『年筮立てた』のエントリでこんなことを言った。 一陽卦で陽の二爻を得ることがなかったのは芯を喰ってない感じだ。卦の中心になるのは二爻や五爻だけれども、その五爻や得た上六に応じる六三とかに『尸』が出てくる以上、弔い…

年筮立てた

冬至 易を嗜む者には冬至の日に来年を占う年筮を立てる風習がある。 今年も立てた。 中孚三爻を得た。自分のことを問うて、こういう少し艶な卦が出ることはめったにない*1。 中孚、豚魚吉。利渉大川利貞。 初九、虞吉。有它、不燕。 九二、鳴鶴在陰其子和之…

天変奏

静止火球の出現 14日夜から15日朝にかけてが、ふたご座流星群ピークだったのだけれども、静岡県富士市で観測者向かって飛んでくるためにあたかも静止して見える静止火球が観測された。 珍しいことでもあり、木下先生から諮問があった。 天文博士は疾く変異奏…

絶望した

これが日本で一般的な風水への理解 実家の近くのホムセンに行ったら、こんなものを売ってて軽く絶望した。 相変わらずの日本の『風水』に軽く絶望する年の瀬 pic.twitter.com/kaof5CxsNf— 北斗柄@野巫の六壬者 (@hokutohei) December 8, 2022 そしたら、この…

透派と松田隆智さんもしくは武壇

私の中でペアリングされているもの 知人がtwitterにあげていたYouTube動画でちょっと驚いた。 www.youtube.com馬賢達公が松田隆智さんの師匠と紹介されていたのだ*1。松田隆智さんは元々は台湾で劉雲樵公が開いた『武壇』で学んだ人で、武壇と孟村では同じ八…

ネタのたな卸し

選吉に使えない卜占術って無いよね どこかには「奇門遁甲は卜占術であって方位には使えない」という説があったりするらしい。 少なくとも時刻トリガの卜占術で方位選択に使えない術はないだろう。奇門遁甲は九宮がベースなので8方位から選択できるし、六壬神…