2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陰宅風水

諸説あります こんなtweetを見た。 平成最後にあんまり言いたくないんだけど、平成天皇は逝去されたら火葬されるそう。陰宅風水の観点からは、望ましくない。陛下が望まれるなら仕方ないけど、ね。でもなんのための天皇制かと思ってしまう。退位即位の日は雨…

年筮立てた

冬至なので年筮立てた 「来年、何をなすべきか」で年筮を立てた。得たのは震五爻。 震、亨。震來虩虩、笑言唖唖。震驚百里。不喪匕鬯。 六五、震往來厲。億无喪有事。 同じ八卦が重なっているので、繰り返しの意味がある。来年は虚名で良いから名前を売るこ…

高知に行ってきた

天道先生に人相を見てもらった 実家暮らしが長いこともあり、天道先生が高知に戻ってらっしゃる間に人相を見てもらおうと思って高知まで行ってきた。 両親共に90越えなので少し心配しているのだけど、この1、2年は大丈夫そうでホッとした。私も還暦越えて隠…

京都行補遺

トークショーについてもう少し 前回のエントリの脚注で、 やり過ぎてなければよいがと、終わってから心配した。 と書いたのは、私の「民間陰陽師に暦を提供した存在はどういったものか?」という質問に対して、始に「安倍系ではなく賀茂系に着目しては」とい…

京都行

京都行決定 11月30日に京都丸善の本店で、斎藤英喜先生と鈴木耕太郎先生の師弟対談によるトークショーが開かれるということで、帰宅をその辺りの合わせて出席することにした。テーマは御二人の著作*1の出版のPRを兼ねて牛頭天王信仰について語るということで…