2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

占い交流会

『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に占い師として参加します。今回は12月5日です。見料もイベント価格で10分1,000円と御得です。当日は六壬と周易を披露します。の予定でしたが、急に喉が腫れたの…

魂活道場発売

本日11月28日から辛酸なめ子さんの『魂活道場』が発売になりました。 魂活道場辛酸なめ子さんが3年掛かりで様々な霊能者や占い師と出会って魂活した連載をまとめたものです。私も登場しています。お蔭様で献本がきました。連載の記念すべき第1回は、ヘイズ中…

大海水さんが答えを出されたようだ

以前の『再度、鑑定力』というエントリで、そのエントリの発端となった、大海水さんのアメブロのエントリ『純粋な占断結果と受け手の認識のズレ』やその後のやりとりを経て、大海水さんは一応の回答を出されたようだ。 このまま占いオタク道を進んで行くだけ…

奇怪な豊

先日、玄珠さん*1に言われて気がついたけど、豊の卦辞・爻辞は奇怪な部分がある。 豐。亨。王假之。勿憂宜日中。 初九 遇其配主。雖旬无咎。往有尚。 六二 豐其蔀。日中見斗。往得疑疾。有孚發若。吉。 九三 豐其沛。日中見沬*2。折其右肱。无咎。 九四 豐其…

再度、鑑定力

以前、『鑑定力』というエントリで、以下のように自己分析したことを書いた。 占い師として、 術理を突き詰めて考える能力はそれなりだろう。 実占もそんなにヘボではないと思う。 相手の話を聞いて必要な回答を導き出す、鑑定力とでもいうべきものは、ダメ…

小人、大人、君子

易経の経文には、『小人*1』、『大人*2』、『君子』といった人間を格付けした言葉で出てくる。以下だ。 まづ小人、 師 上六 大君有命。開國承家。小人勿用。 否 六二 包承。小人吉。大人否亨。 大有 九三 公用亨于天子。小人弗克。 觀 初六 童觀。小人无咎。…

可貞、不可貞

易経の経文には『可貞』の2文字が並んでいる箇所が5箇所あり、その内の2箇所は『不可貞』の後ろ2文字になっている。原文を挙げる。 坤 六三 含章。可貞。或從王事、无成有終。 蠱 九二 幹母之蠱。不可貞。 无妄 九四 可貞。无咎。 損 有孚。元吉。无咎。可貞…

再度、占い交流会

告知 『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に占い師として参加します。今回は11月7日です。見料もイベント価格で10分1,000円と御得です。当日は六壬と周易を披露します。

龜が出てくる爻辞

爻辞を読む 以前の『益の卦』というエントリで「亀が出てくる爻辞は3つしかない」と書いた。で、その爻辞をちゃんと見ることにした*1。易経では亀をどのように扱っているかを知りたかったからだ。で、その全3箇所が以下、 頤 初九、舎爾靈龜。觀我朶頤凶。 …