2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イケメン来たぁ〜

と、思ったら顔出ししてなかった、残念。ただものすごく濃い対談なのは保証する。占いってなんなんだとか考えたことのある人は必見だと思う。 第040回『隈本健一の占い夜話』佐藤壮朗先生①第041回『隈本健一の占い夜話』佐藤壮朗先生②第042回『隈本健一の占…

面白くて綺麗な本

なんかコンビニに売ってそうな製本と紙質で値段も600円なのだが、内容はヘイズ中村が参加しているだけあって濃い。 魔法世界の元ネタ図鑑ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、ハリーポッターの各シリーズに出てくる、人物、ジョブないしクラス、武器…

天津金木の占い

いわゆる古神道*1の『天津金木』だが、八幡書店からその解説本である『天津木学綱要』が出ているだけあって、全体像を知るのは大変なようだが、単に天津金木を使って占うということに絞れば、易の本筮法のバリエーションと言えそうだ。以前の『天道有寒暖、…

胎東気学

胎東気学は特有の陰遁暦に注目が集まり易いけれども、他にもっと重要な主張があると思う。以下の2点だ。 移動距離に応じて時間と関係なく作用する盤が異なってくる。 移動によって得られる象は宮の担当であって、星は吉凶の断の材料にすぎない。 時盤はせい…

奇術と占術の共通点

マジシャンと占い師 先日、ちょっと調べたいことができたので『マジェイアの魔法都市』の中の“The Round Table”のエントリを読み返していたのだが、占い師にとっても実に参考になる。どれくらい参考になるか例として『マジックをやらないマジシャン達のため…

陰陽屋へようこそ

『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』という連続ドラマが放映されている。元ホストの『安倍祥明』が主人を務める『陰陽屋』に毎回様々な問題が持ち込まれて、安倍祥明がそれを解決するという1話完結型のドラマだ。祓いやマジナイのシーンが入ることもあって、…