2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国占術に残る占星術の痕跡

【FortunaMoon・神秘の大学院】様で、『中国占術に残る占星術の痕跡』という表題で講義することになりました。中国占術が実は西方からの影響を受けていて、その痕跡を追うことは比較的容易です。西方の四大の背景にある寒暖燥湿が実は四柱推命の調候用神の背…

手相の再構築

想星堂さん主催による大石真行さんの『玄流・手相講座』に出席することにした。手相は大学時代、手相研究会にいたので相当沢山みた。もっともそのかいもなく私の手相は未だに500円級だ。理由は2つあって、1つは流年が甘いこと、もう1つが経験が体系化されて…

兆しを読む

ここ数年、春の御彼岸は実家のある愛媛にいる。実家を離れる前には、徳島にいる御師匠さんを訪ねて色々話をすることにしている。話は面白いし、時々太極拳の突きを防具を経てだけど体験することができたりする。御師匠さんが本気で突いたら防具が役に立たな…

東京大学文学部図書室

以前、『東京大学行ってきた』のエントリをあげたのが2009年の4月のことだから、来年になると10年前ということになる。歳月人を待たず、とはよく言ったものだ。東京大学といっても行ったのは文学部の図書室で、御目当ては元勇準博士の学位論文「『周易』の儒…

私のtweet

私のtweetが不愉快ならブロックしたまえ。

不思議なことに

不思議なことに隠してある『遁甲挨星』の作盤サービスが結構アクセスされている。隠してあるのには理由があって、例外盤が正しくない*1からだ。見てみたい人は遁甲挨星でググルと善いよ。今の私の認識が『遁甲挨星は奇門遁甲ではない』であることは、一応言…

ルーティンとしての呪文

ルーティンというとラグビーの五郎丸選手のキックの前の動作が有名だ。 五郎丸歩選手がキックする時のルーティンワーク動画 まとめ 多分、卜占の時は大なり小なりみんなやっていると思うけど、ルーティンとして声に出すか心の中で呪文を唱えているのではない…

ハーフサム計算プログラムを公開

ハーフサム計算プログラム Ver. 2.01βを暫定的に公開した。感想やバグレポートなど頂けると嬉しいです。

5月8日は交流会

8日(火)18:00〜占い&カフェバーの燦伍で開かれる占い交流会に参加します。イベント価格です。六壬と周易の準備をして行きます。

ハーフサム計算プログラムのバージョンアップ

ハーフサムの計算プログラムを田宮先生の依頼で作成したが、田宮先生著のハーフサム本は出版されないままに田宮先生が亡くなって、早、数年になる。宙ぶらりんになったプログラムは死蔵するのも勿体ないので、斗柄舎の書庫に置いてある。ところが年を経て、W…