2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『明治』という元号

易経から採ったとはいうけれど 『明治』という元号は易経説卦伝の、 聖人南面而聽天下嚮明治 (聖人南面シテ天下ヲ聴キ、明ニ嚮(ムカ)ヒテ治ム) から採った*1というのが公式見解だ。ところが明治という元号には隠された真の意味があるという説がある。 日本…

皇極経世書

別に測局の本というわけではない 皇極経世書について中国版 Wikipedia は以下のように解説している*1。 《皇極經世》,北宋邵雍撰,是一部河洛數術之書。《皇极经世书》共十二卷六十四篇。首六卷《元会运世》三十四篇,次四卷《声音律品》十六篇,次《观物内…

天梁星

流離うものらしい 『片雲の風に誘はれて、漂白の思ひやまず』のエントリをあげたのが 2020 年のことで、今でも機会を見つけては遠出している。あのエントリを上げた時は漂泊の思いが止まない理由を自分の命盤から読み取ることができなかった。ところが、10日…

白井為賀の閏奇法

暦が要求する連続性 白井為賀が『陰陽方位便覧』で解説している『閏奇法』つまり日家九星の閏の置き方は以下のようになっている*1。 日家(ヒノ)九星(キウセイ)ノ起例(キレイ) 陽遁(ヤウトン)百八十日陰遁(イントン)百八十日スベテ甲子(カウシ)ニ從フテ轉(メ…