2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『性』について

ちょっと面白い問題提起 twitterで六壬で検索していたら、以下を見つけた。東洋占術はLGBTQに真に適用することはできるのか、という長年の疑問があるんだけど、ベテランの先生方はどのようにしているんだろう。ほら、官星&財星問題とか、六壬の一課三課問題…

出雲大社に行ってきた

そんなに遠くない 母が骨折した関係で愛媛の実家での暮らしがメインになっている。ふと思い立って出雲大社まで行ってみることにした。最近はしまなみ海道ややまなみ街道があるので、感覚としては関越自動車道で東京から新潟に行くような感じで出雲に行くこと…

坤と艮

九宮と十二支 www.youtube.com 今朝の『うらない君とうれない君』で大石真行さんが土行の十二長生についての話をしていた。内容的には以前の『水土長生』のエントリで紹介した『季節の持つ力』の講座と同じものだったけど、やはり九宮八卦と十二支を対応させ…

先天の福地から

現在、実家暮らし 母が転倒→骨折の関係で、現在、実家で暮らしている。実家のある伊予市の郡中エリアは、先天の福地ともいうべき気象災害とは無縁の地で、先の台風15号とか19号の影響もほとんどなかった。懸念があるのは地震だけど、これはもう仕方がないと…

消費税上がった

以前、占ったことがある 昨年の10月に、ふと「本当に、消費税が上がるのだろうか?」という疑問を持ったので六壬に問うてみた。mixiの日記にはこう書いた。 四課が二課三課が空亡で四課が坐空となっている。その四課が発用に立っているので、準斬首というと…