2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

方位二つの顔

星と門 これまで一口に方位といっても複数のカテゴリがあることを匂わせてきた。そしてそれは拡散律速型と界面律速型の2つに大きく別けられるんじゃないかということを仄めかしてきた。 界面律速と拡散律速 界面律速型方位 まあ、みんな何を言っているのか分…

外注完全終了

所を得る六親 甲寅 癸巳 癸卯 丁酉 私の命式だと月干に比肩、年干に偏財、年支の中に正印がある。これらは兄、父、母に対応する通変になっている。年柱は両親、月柱は兄弟姉妹の場所なので全て所を得ている。6年前に兄が、昨年に父が、そして先日母が亡くな…

晋五爻

母が亡くなる少し前 母が亡くなる前に転倒した。入居しているシニアマンションに面会に行った時の印象は、 遂に負けん気が枯渇したか だった。母は負けん気が強く、股関節を脱臼した後も厳しいリハビリを乗り越えて歩行器を使ってかなり歩けるようになったり…

“忙しい系”再び

killy killy JOKER 以前の『日々のアニソン』のエントリで、勝手に“忙しい系”に分類したアニソンを2つ程紹介した。先日急遽、ロングドライブすることになって、私と次女で交代で運転した。その時、次女がかけていたアニソンが“忙しい系”で気に入ったので購入…

ジジイの仕事

FSHISO ジジイの重要な仕事に、若い衆から嫌われても必要な昔話をする、というのがある*1。で twitter 社の混乱に絡めて昔話をすることにした。関係者以外は誰も覚えてないと思うけど、パソコン通信で独り勝ちだった NIFTY-Serve のサービスの1つであった FO…

蝕奏

皆既月蝕 2022年11月02日の夜に皆既月蝕*1が発生する。東京で蝕が最大となるのが 19h59.2m JST で、東京での地方時だと20時18分くらいなので戌刻に当たる。なお月蝕が最大となる前から月による天王星の隠蔽である星蝕が始まる。この不吉な天体現象について六…