2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこから10時1局が出て来るんだろうね

意図的な誤読だろう なんでも煙波釣叟賦から10時1局の局数体系が出て来ると宣たまう人がいるらしい*1。煙波釣叟で10時1局が出てきそうな字面の箇所というと以下くらいだろう。 次將八卦論八節、一氣統三為正宗。陰陽二遁分順逆、一氣三元人莫測。五日都來換…

ちょっとモニョった

予言てそうそう当たらない 検証予言はどこまで当たるのか『検証 予言はどこまで当たるのか』を入手したので読んでみた。労作だと思う。予言とかちゃんと調べてみたら当たってね〜し、出所怪しい予言書とか大量だし〜を、本当にちゃんと調べてキッチリ書いた…

インド占星術界隈での揉め事

藪をつついて蛇を出す っていうのは、 占星術被害 - jyotisha ページ! に対して2chに、 【インド占星術】清水俊介【セクハラ冤罪】 みたいなスレを立てちゃうことを言うのだろうな。『占星術被害 - jyotisha ページ!』が言う『同一人物』が誰なのか見当つ…

四柱八字というフォーマット

公転と自転 四柱推命では干や二支の相互作用では、隣り合った柱でしかとらない考え方が主流となっている。つまり年干と月干とか日支と時支といった具合だ。これは隣り合った柱間でのみ相互作用があるという前提に立った考え方だ。さて年月は地球の公転、日時…

術の学び方

師につくなら 師匠にするなら自分とは隔絶した技術の持ち主であることは当然なんだけど、大名人として完成された人よりも、その手前でもがいている人の方が良いのではないかと考えている。何故かというと、大名人として完成された人は、自分の術が完成する手…

西洋魔術

魔術との付き合い方 ヘイズ中村の『古典西洋占星術 魔術編』が出版されたのが昨年の12月下旬だから、出版されてからそれなりに時間が経っている。 古典西洋占星術魔術編購入して最初の方をパラパラめくってみた感じでは、ヘイズ中村にしてはおざなりな占星術…