2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

占い交流会

告知 『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に占い師として参加します。今回は11月7日です。見料もイベント価格で10分1,000円と御得です。当日は六壬と周易を披露します。

ヘルプで待機します

告知 知人でもある山吹海帆先生は、占いカフェ&バー 燦伍(さんご)で毎週木曜に占いをされているのだけど、11月2日の木曜だけは急な用件で都合が悪くなってしまったということで、私がヘルプで待機することになりました。見料は、 周易1件10分1500円 周易2…

安城市まで旅行した

安倍晴明の展示 安城市歴史博物館で9月28日から、『特別展「陰陽師 安倍晴明」』が開催されているのだが、その一環で10月28日に陰陽道の研究家でもある斎藤英喜先生の講演会が開かれた。同行者が出てくれるのなら車で行こうと思っていたのだけど、結局誰も手…

益の卦

爻辞の読み方新旧 以前、大石眞行さんが衆院選の結果を占って益之屯を得ていた。 開票前ですが、今日の衆院選の結果を発表します!【うらない君とうれない君】投票日が荒天だったとか、結果的に代わりばえしない*1とかは善く当たっていたと思う。後、地の卦…

傍通暦

日の宿 このエントリでは『傍通暦』を以下の方法で、毎日の月宿を計算する方法としておく*1。 太陰太陽暦の15日の宿を、各月に従って決める。 太陰太陽暦の15日の宿から宿の並びに従って両側に当てはめて行く。 この計算方法は以下の仮定に基づいている。 月…

説文解字の『貞』

15日の『別に問うでいいじゃん』のエントリで 考古学の成果を取り入れて、素直に『問う』と解釈して『とう』と読むのがどう善くないのだろう? と書いた所、「貞は説文解字で既に『問う』とされている。」と教えてくれた人がいた*1ので調べて見た。説文解字…

『貞凶』、『貞吝』、『貞厲』

易経の爻辞には、『貞凶』、『貞吝』、『貞厲』を含む爻辞がこれだけある。『凶』は凶としか言いようがなく、『吝』は訓読みでは「お(しむ)」だが、通常は「面倒なことがある」と解される。『厲』は研磨の意味の「と(ぐ)」という訓をもっているが、通常…

占い交流会

『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に参加してきた。ちょっと時間的に余裕があったので、銭天牛Jr.先生に西洋占星術で見てもらった。実のところ、ちゃんと見料を払って西洋占星術で見てもらうのは初…

占い交流会

『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に占い師として参加します。今回は明後日の10月3日です。見料もイベント価格で10分1,000円と御得です。当日は六壬と周易を披露します。

君子なら豹変しろよ

ちょっとした調べ物で久しぶりに小飼弾さんの“404 Blog Not Found”を訪問した。そしたら直近のエントリである“If you can't beat them, join them.”に『君子は豹変す ⇔ 豹変しなけりゃ君子じゃない。』とあった。小飼弾さんが唐突に株式会社VALUのリードエン…