易経の爻辞には、『貞凶』、『貞吝』、『貞厲』を含む爻辞がある。全てチェックしてみた。ところで『凶』は凶としか言いようがなく、『吝』は訓読みでは「お(しむ)」だが、通常は「面倒なことがある」と解される。『厲』は研磨の意味の「と(ぐ)」という訓をもっているが、通常は「あやうい」と解されている。
『貞』に『正しくあれば』みたいな意味づけをしたうえで、これらを上手く解釈できるとは思えないのだが。上手く解釈できたとして、『貞吉』の読解と整合性の取れる解釈になっているのだろうか?
説文解字*1や考古学の成果を取り入れて、素直に『問う』と解釈して『とう』と読むのが何故善くないのだろう?
例によって原文は雨粟荘さんの易経からお借りした。『文字鏡』を使っていて画像データとなっている文字で、ユニコードでコードポイントのあるものは、それで置き換えた。
屯九五 | 屯其膏。小貞吉、大貞凶。 |
師六五 | 田有禽。利執言无咎。長子帥師。弟子輿尸貞凶。 |
隨九四 | 隨有獲。貞凶。有孚在道以明何咎。 |
剥初六 | 剥牀以足。蔑貞凶。 |
剥六二 | 剥牀以辨。蔑貞凶。 |
頤六三 | 拂頤。貞凶。十年勿用。无攸利。 |
恒初六 | 浚恒。貞凶。无攸利。 |
巽上九 | 巽在牀下、喪其資斧。貞凶。 |
節上六 | 苦節。貞凶。悔亡。 |
中孚上九 | 翰音登于天。貞凶。 |
泰上六 | 城復于隍。勿用師。自邑告命貞吝。 |
恒九三 | 不恒其徳或承之羞貞吝。 |
晉上九 | 晉其角。維用伐邑。厲吉无咎。貞吝。 |
解六三 | 負且乘。致冦至。貞吝。 |
訟六三 | 食舊徳、貞厲終吉。或從王事无成。 |
小畜上九 | 既雨既處。尚徳載婦貞厲月幾望君子征凶。 |
履九五 | 夬履。貞厲。 |
噬嗑六五 | 噬乾肉。得黄金。貞厲无咎。 |
大壯九三 | 小人用壯。君子用罔貞厲。羝羊觸藩。羸其角。 |
晉九四 | 晉如鼫鼠貞厲。 |
革九三 | 征凶。貞厲革言三就有孚。 |
旅九三 | 旅焚其次喪其童僕貞厲。 |