年筮立てた

冬至なので年筮立てた

昨年の年筮では震五爻で、確かに今年はバズりやすい年だったように思う*1。初めてリツイが1000越えたこともあった。
ただ震五爻のチカラを充分に使いきったとは言えない感じは残ってる。

今年も例によって「来年、何をなすべきか」で年筮を立てた*2。得たのは比二爻。

比吉。原筮元永貞、无咎。不寧方來後夫凶。
六二比之自内。貞吉。

比は良い卦だけど、得たのが陽爻の五爻に対する陰の二爻なのでチカラを蓄える時期なのだろう。比は一陽卦なので勝負に強い卦ではあるけれども、少なくとも打って出る年ではないと思う。
爻辞の『比之自内』もそんな感じだ。
卦辞に少々不穏な部分もあるけど、爻辞が『貞吉*3』なのでそんなには心配してない。得た爻は爻辞が出やすい位置でもあるし。

*1:私としては、という話。

*2:心を落ち着かせてから、易の香りであるヤローの香りで気分を高めた上で執筮した。

*3:占って吉