チャネルは多分ある

五蘊皆空

私は御釈迦さんが得た五蘊皆空の直観は正しいと思ってる。仏教の『空』というのは、

  • 永遠不変の実体*1は存在しない。
  • 相互に関わることで実在を担保しあっている。

という2点から構成されている*2。ただ私は敬虔な仏教徒ではないので、入滅してこの世から去った御釈迦さんがこの世に介入するためのチャネルを持っているかどうかについては非常に懐疑的だったというか、そういうチャネルは無いと考えていたので、御釈迦さんその人を信仰することはできなかった。

ただ何故占いが当たるのかを考えると*3、チャネルの存在は否定できないと思うようになってきた。占いが当たるということは、茶さじ1杯分くらいではあっても剥き出しの神秘*4なのだ。

*1:例えばアートマン

*2:なのでネットで時々流れてくる俗訳の般若心経の「この世は全て空しいものだ」は完全に間違っている。

*3:単に当たったことだけ記憶しているだけで、当たり外れはランダムなものでしかない、という反論があるのは承知している。

*4:私の Pink Floyd 好きを知っている人なら、これが Pink Floyd の“A Saucerful of Secrets”(邦題:神秘)を踏まえていることがわかると思う。