まだまだ先の話ではあるけど

占術スクールのカイロンさんから、ワンデーセミナーをやらないかという御話を頂いたので御引き受けした。開講予定日は12月7日(土)で、もちろん六壬神課の講義をやる。生徒さんの集り次第ではポシャるかもしれないが、とりあえず案内を出しておくことにした。

東京はマニアックな人が多いということで四課三伝の出し方とかはすっとばして、以下のような講義を行う予定だ。

  1. 概略
    ホラリー占星術と干支術の複合体
    四課三伝と六壬天地盤
  2. 大まかな歴史
    六壬の原型の成立年代 日本における六壬の受容
    占事略决
    阿部泰山による再度の紹介
    近代六壬と古六壬
  3. 基本的な占い方
    課体による判断
    日干強弱による判断
    徳神と禄神
    日財
    日鬼
    墓神
    空亡
  4. 日干と日支、干上神と支上神
    主動体の本体としての日干
    被動体の本体としての日支
  5. 射覆
  6. 失物

五行、十干、十二支、十二運辺りは頭に入ってますという人向けになると思う。射覆と失物は実占例をなるべく沢山出したいと考えている。