2008-01-01から1年間の記事一覧

閲微草堂筆記

中国清の時代の遁甲と六壬の伝承 平凡社が出した中国古典文学大系の42巻は、聊斎志異と同じような怪異譚を複数収録したものになっている。収録されたものの1つに「閲微草堂筆記」があり、著者の紀昀*1が体験者から直接に聞いた面白い怪異譚が脚色無しで集め…

同じ「ばかばかばか」でも

どこぞの御宗家のバカバカバカと違って、初音ミクだとカワイイよね。

下元八運

下元八運に入って5年が経過しようとしているところに、厚生省の元次官を狙ったテロって話が飛び込んできた。前回の下元八運戊子年に何があったか、いつも御世話になっている歴史データベース on the Webで調べてみた。この年は日本国内でははシーボルト事件…

太白陰經

ちょぼちょぼ読んでいた太白陰經遁甲巻だけど、大体のところは読み終わった。用語が既に理解不能になっている箇所もいくつかあるし、誤字も多ければ欠字もあるけど、およそのところは内容を把握できたと思う。太白陰經は本来は兵書として書かれたものなので…

太白陰経遁甲巻

かなり認知度が上がってきたようだ。Googleで検索するとずいぶんヒットする。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=神機制敵太白陰經+遁甲&btnG=検索&lr= 隔世の感がある。

これはすごい

「blog版阪井占星術研究所その2」に「Youtubeすげ〜。」というエントリがあがっていた。YouTubeに紫微斗数の講習動画が大量にうpされていたとのこと。↓ http://jp.youtube.com/results?search_query=%E7%B4%AB%E5%BE%AE%E6%96%97%E6%95%B8&search_type=&aq=…

コラボ講習会

大久保占い研究室の田中さんの薦めもあって、林巨征先生に「途中からですけど、コラボ講習会を受講させて頂けませんか」と御願いしてみたところ、快く許可して下さったので先々月からコラボ講習会に出席している。やっぱり受講して良かった。特に東海林先生…

またまたplalaか(17日追記)

鬱が霊障ですか。鬱の治療にはなんの役にも立たない所か、逆に治療の妨害になりそうな話だよね。そういうことを言ってるからカルトって判断されるのだと思うけどどうなんですかね。まあ「○○だとしても××」という修辞を使ったら、私が○○だと認めたと読み取っ…

またplalaか

他人の日記のコメント欄でゴチャゴチャ言ってないで、訴えたきゃさっさと訴えれば良いだろうに。ちゃんと受けて立ってあげるよ。それと御釈迦さんが「繰り返し何度もこの世に来てる」なんていうのは、カルトの見解以外の何物でもないだろ。しかし私が露出狂…

御宗家がカルトだとは思っていたけど

カルトと書いておいたらコメントで「幸福の科学」ってのが出てきたか。自白してくれるとは思っていなかったよ。まあ現在、御宗家が「幸福の科学」に所属しているかどうかは知らないけど、「幸福の科学」の教祖の本についての見解を披露していることは知って…

菅原光雲御宗家さらに活動中

18時〜19時にかけて御宗家と思しきアクセスが50件以上あった。でまた訴えると脅迫してくれている。侮辱罪とかいってるけど、侮辱罪が適用されそうな文言を私に対して使い倒して来た御自分の所業について、どういう評価をしているのか知りたいところだよね。…

菅原光雲御宗家活動中

既に御宗家と思しきIPからのアクセスが100件ほどあった。IPは2種類。 i60-35-9-105.s04.a011.ap.plala.or.jp i60-35-8-161.s04.a011.ap.plala.or.jp Googleの検索を荒らす目的と思しき検索語で来たのが53件。こんな検索語。 北斗屁&逝けよ 31件 北斗屁&やく…

厨房以下の所業

2008-10-1413:24:20i60-35-6-71.s04.a011.ap.plala.or.jphttp://d.hatena.ne.jp/hokuto-hei/20050526 2008-10-1413:24:15i60-35-6-71.s04.a011.ap.plala.or.jphttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP231JP…

コメントがついた

はてなからコメントついたよの通知がきた。 hokuto-heiさんの日記にコメントが登録されました。 通行人 (60.35.6.71) 『北斗屁って儲かってないんじゃない?占い師やめたら』 IPが"60.35.6.71"ってDNS引いたら" i60-35-6-71.s04.a011.ap.plala.or.jp"なわけ…

なんか上から目線で御立派なことを書いてるみたいだけど

陰ではこんなアクセスしてる御仁なわけですよ。 2008-10-1400:42:06i60-35-7-58.s04.a011.ap.plala.or.jphttp://d.hatena.ne.jp/hokuto-hei/20050526 2008-10-1400:42:01i60-35-7-58.s04.a011.ap.plala.or.jphttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navcli…

勉強しない人だなあ

まあ例のページの話なんだけど、以前の日記で、 2006/08/27 追記 久しぶりに見に行ったら「賢者は占さず」の部分もちゃんと直っていた。結構結構。ちゃんと蒙の彖伝も引いていたし、努力の跡が見て取れた。 とオチョクリを入れておいたんだけど、結局、Mr. A…

重要な知見

ちょっと旬を過ぎたけど、KENちゃん先生の「隈本健一の現代考星學ノート」に「方角から時間と場の妄想へ」というエントリがあげられていた。KENちゃん先生は「ただの妄想です」とかいっていたけど、 ある領域内に、どの方位から侵入するのか。これは非常に大…

Google Map ストリートビュー

Google Mapで、新しく「ストリートビュー」というサービスが始まった。これはマップ上で指定した位置に立った人の視点からの眺めを表示するというサービスだ。Google Earthの3D表示機能が、大域的な風水を観ることにおいて革命的だったように、このストリー…

知ることは楽しい

邵雍-Wikipediaによると、邵康節は自分自身は儒者でありながらも、陳希夷*1の弟子筋でもあったらしい。Wikipediaに、 この間、宋初の隠者・陳摶*2の系統をひく李挺之から『易経』の河図洛書と先天象数の学を伝授された。 とある。梅花心易は、こういった背景…

アホな話

紫微斗数についてあれこれ考えているわけだけど、「時間ベースと空間ベース」と題したエントリで、朔からの経過時間を、 TFNM(Time From New Moon)とでも呼ぶことにしようか。 と提案したわけだけど、これって出生時刻の月齢そのものなわけで、我ながら阿呆…

鹿卜について

以前の日記で、神傳鹿卜秘事記*1について、復刊地球ロマンの記事からの受け売りで以下のように書いたが、 伴信友は「正卜考」に「神伝鹿卜秘事記」の図面を引用している。 実は伴信友が引用した図は、伊勢貞丈のものからの引用であることが「正卜考」に明記…

滝行

で、鬱避けにでもなればと滝行ツアーに参加してきた。初心者向けの人工の滝とはいえ、その衝撃は半端なものでなく、不動真言7回で止めないと気絶していたかもしれない。貴重な機会を作って下さった鎗田先生には感謝している。

不動真言

ノウマク サンマンダー バーザラダン センダー マーカーローシャーダー ソワタヤ ウンタラター カンマン 何故かわからないけど、たったこれだけの真言がちゃんと記憶できない。相当な回数唱えてみたし書いてもみたのだが。どなたかに導師になってもらって不…

真実を経て真相に至る

蘇る逆転 逆転裁判2 逆転裁判3 逆転裁判4 鬱で落ち込んでいる間、逆転裁判をやりまくった。逆転裁判では、検事と弁護士が互いにベストを尽くせば、全ての事実が開示され、事実から真実を見出すことができ、そして関係者の思いを呑み込んだ真相に至ることがで…

鬱った

多方面に迷惑をかけてしまった。少し回復傾向にある。もっとも頭は動くようになってきたけど、心を使う仕事はまだキツイ。今のところ軽い抗鬱剤でも効果があるので助かる。頭がかなり草臥れていたのか、回復し始めた頃から手指に水疱が出まくった。指がボロ…

ラオの処方

インド占星術で有名なラオの直弟子である清水さんの日記サイトによると、ラオが護身ないし開運で指導するのは−正しくはシャンティー(処方)とよぶそうだが−マントラ(真言)、バジャン(神への献歌)、スタンザ(詩篇)の3つだけだそうだ。インド占星術でよ…

時間ベースと空間ベース

四柱推命の月律分野蔵干が、十干を1年365.2422日の中で時間として均等になるように配当されているように、中国占術の系統では時間分割が基本となっている。一方、西洋占星術は明らかに、天体その他の感受点の空間的な位置を基本としている。以前、GMPI(Globa…

常風

カムイ外伝(1) 白土三平が自分の忍者マンガのために作り出した忍術の一つに「春花の術」がある。これは微粉末にした薬物*1を気流に乗せて相手のところに送り込み、吸入させて相手をコントロール*2する術である。実は液体を霧状にした場合よりも微粉末の方が…

謝恩セール

ということで20% OFFの対象に、拙著『占事略决』も入っていました。今、岩田書院様に直接注文すると20% OFFです。

かなり驚いた

以前の日記で触れた林巨征先生と東海林先生のコラボレート講習会だが、アンテナを見ていたら東海林先生の担当分が更新されていてビックリした。該当箇所は以下のようになっていて 紫微斗数の中でも、 四化飛星元命四化、大限四化、流年四化 長らく秘伝とされ…