勉強しない人だなあ

まあ例のページの話なんだけど、以前の日記で、

2006/08/27 追記
久しぶりに見に行ったら「賢者は占さず」の部分もちゃんと直っていた。結構結構。ちゃんと蒙の彖伝も引いていたし、努力の跡が見て取れた。

とオチョクリを入れておいたんだけど、結局、Mr. Agastia*1氏は、易経を読み返さなかったみたいだ。私だったら、易経を読み返して違う箇所を引用しようとやっきになるだろうけど、Mr. Agastia氏は「蒙」の卦辞さえ読まなかったらしい。「蒙」の卦辞は以下だ。

蒙亨。匪我求童蒙、童蒙來求我。初筮告、再三涜、涜則不告。利貞。

卦辞と彖なら、より古い卦辞を引く方が適切だと思うし、易経読んだ証拠にもなると思うんけどどうですかね。

一応、魚拓を取っておいた。
http://s01.megalodon.jp/2008-0925-1107-21/astroresearch25.hp.infoseek.co.jp/newpage8.htm

*1:実は本多信明先生がその人だっていう話もあるけど、本当の所どうなんだろう?