2017-01-01から1年間の記事一覧

ホワイト・コミケ

12月18日の朝、09:44頃にふとサークル参加のコミケの天気が気になって占ってみることにした。 ■■■日禄午日徳寅申酉空亡■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■妻財丙子貴人■■■■■月将寅己卯日巳刻■■■■■■■弾射格■遙剋課■■■■■■■■■■■■■■■■子孫亡酉玄武■■■■■■■■■■■■■…

年筮をたてた

冬至の日なので、『来年は何をなすべきや』と問うて、漸二爻を得た。 漸女歸吉。利貞。 六二、鴻漸于磐。飲食衎衎。吉。 漸はゆっくりとした卦で鴻が水際から段々高く登って飛び立つ卦だ。 二爻は吉だが、まだまだ実績作りということだろう。それと、もし娘…

易経を読む時の観点

易経はもとより占筮の書であるのだけれど、水野杏紀さんとのコメントのやり取りからも判るように、易経を読むといっても幾つかの観点に基づいた読み方がある。大きく3つくらいあげると、占筮、処世、哲学だ。そしてそれらの集合は、どう考えても一致してなく…

占い交流会

『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に占い師として参加します。今回は12月5日です。見料もイベント価格で10分1,000円と御得です。当日は六壬と周易を披露します。の予定でしたが、急に喉が腫れたの…

魂活道場発売

本日11月28日から辛酸なめ子さんの『魂活道場』が発売になりました。 魂活道場辛酸なめ子さんが3年掛かりで様々な霊能者や占い師と出会って魂活した連載をまとめたものです。私も登場しています。お蔭様で献本がきました。連載の記念すべき第1回は、ヘイズ中…

大海水さんが答えを出されたようだ

以前の『再度、鑑定力』というエントリで、そのエントリの発端となった、大海水さんのアメブロのエントリ『純粋な占断結果と受け手の認識のズレ』やその後のやりとりを経て、大海水さんは一応の回答を出されたようだ。 このまま占いオタク道を進んで行くだけ…

奇怪な豊

先日、玄珠さん*1に言われて気がついたけど、豊の卦辞・爻辞は奇怪な部分がある。 豐。亨。王假之。勿憂宜日中。 初九 遇其配主。雖旬无咎。往有尚。 六二 豐其蔀。日中見斗。往得疑疾。有孚發若。吉。 九三 豐其沛。日中見沬*2。折其右肱。无咎。 九四 豐其…

再度、鑑定力

以前、『鑑定力』というエントリで、以下のように自己分析したことを書いた。 占い師として、 術理を突き詰めて考える能力はそれなりだろう。 実占もそんなにヘボではないと思う。 相手の話を聞いて必要な回答を導き出す、鑑定力とでもいうべきものは、ダメ…

小人、大人、君子

易経の経文には、『小人*1』、『大人*2』、『君子』といった人間を格付けした言葉で出てくる。以下だ。 まづ小人、 師 上六 大君有命。開國承家。小人勿用。 否 六二 包承。小人吉。大人否亨。 大有 九三 公用亨于天子。小人弗克。 觀 初六 童觀。小人无咎。…

可貞、不可貞

易経の経文には『可貞』の2文字が並んでいる箇所が5箇所あり、その内の2箇所は『不可貞』の後ろ2文字になっている。原文を挙げる。 坤 六三 含章。可貞。或從王事、无成有終。 蠱 九二 幹母之蠱。不可貞。 无妄 九四 可貞。无咎。 損 有孚。元吉。无咎。可貞…

再度、占い交流会

告知 『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に占い師として参加します。今回は11月7日です。見料もイベント価格で10分1,000円と御得です。当日は六壬と周易を披露します。

龜が出てくる爻辞

爻辞を読む 以前の『益の卦』というエントリで「亀が出てくる爻辞は3つしかない」と書いた。で、その爻辞をちゃんと見ることにした*1。易経では亀をどのように扱っているかを知りたかったからだ。で、その全3箇所が以下、 頤 初九、舎爾靈龜。觀我朶頤凶。 …

占い交流会

告知 『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に占い師として参加します。今回は11月7日です。見料もイベント価格で10分1,000円と御得です。当日は六壬と周易を披露します。

ヘルプで待機します

告知 知人でもある山吹海帆先生は、占いカフェ&バー 燦伍(さんご)で毎週木曜に占いをされているのだけど、11月2日の木曜だけは急な用件で都合が悪くなってしまったということで、私がヘルプで待機することになりました。見料は、 周易1件10分1500円 周易2…

安城市まで旅行した

安倍晴明の展示 安城市歴史博物館で9月28日から、『特別展「陰陽師 安倍晴明」』が開催されているのだが、その一環で10月28日に陰陽道の研究家でもある斎藤英喜先生の講演会が開かれた。同行者が出てくれるのなら車で行こうと思っていたのだけど、結局誰も手…

益の卦

爻辞の読み方新旧 以前、大石眞行さんが衆院選の結果を占って益之屯を得ていた。 開票前ですが、今日の衆院選の結果を発表します!【うらない君とうれない君】投票日が荒天だったとか、結果的に代わりばえしない*1とかは善く当たっていたと思う。後、地の卦…

傍通暦

日の宿 このエントリでは『傍通暦』を以下の方法で、毎日の月宿を計算する方法としておく*1。 太陰太陽暦の15日の宿を、各月に従って決める。 太陰太陽暦の15日の宿から宿の並びに従って両側に当てはめて行く。 この計算方法は以下の仮定に基づいている。 月…

説文解字の『貞』

15日の『別に問うでいいじゃん』のエントリで 考古学の成果を取り入れて、素直に『問う』と解釈して『とう』と読むのがどう善くないのだろう? と書いた所、「貞は説文解字で既に『問う』とされている。」と教えてくれた人がいた*1ので調べて見た。説文解字…

『貞凶』、『貞吝』、『貞厲』

易経の爻辞には、『貞凶』、『貞吝』、『貞厲』を含む爻辞がこれだけある。『凶』は凶としか言いようがなく、『吝』は訓読みでは「お(しむ)」だが、通常は「面倒なことがある」と解される。『厲』は研磨の意味の「と(ぐ)」という訓をもっているが、通常…

占い交流会

『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に参加してきた。ちょっと時間的に余裕があったので、銭天牛Jr.先生に西洋占星術で見てもらった。実のところ、ちゃんと見料を払って西洋占星術で見てもらうのは初…

占い交流会

『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に占い師として参加します。今回は明後日の10月3日です。見料もイベント価格で10分1,000円と御得です。当日は六壬と周易を披露します。

君子なら豹変しろよ

ちょっとした調べ物で久しぶりに小飼弾さんの“404 Blog Not Found”を訪問した。そしたら直近のエントリである“If you can't beat them, join them.”に『君子は豹変す ⇔ 豹変しなけりゃ君子じゃない。』とあった。小飼弾さんが唐突に株式会社VALUのリードエン…

占い交流会

『占いカフェ&バー 燦伍(さんご)』で月初めの第1火曜に定期的に開かれている『占い交流会』に占い師として参加します。今回は10月3日です。見料もイベント価格で10分1,000円と御得です。当日は六壬と周易を披露します。

猫の目時計の較正は難しい、猫が生き物であることを除いても

忍者は猫を飼っていて身近においておき、その瞳の開き具合から時刻を知ったという話がある。甲賀とか伊賀の忍者博物館でも、そういった展示があると聞いている*1。口訣として「六つ丸く、五七タマゴに、四つ八つは柿の種、九つは針。」が伝わっている。少な…

同行者募集

安城市歴史博物館で9月28日から、『特別展「陰陽師 安倍晴明」』が開催されます。その一環で10月28日に陰陽道の研究家でもある斎藤英喜先生の講演会が開かれます。それに参加しようかと考えているのですが、私と同行してくれる方を1〜3名の範囲で募集します…

西洋占星術の先生募集

私に西洋占星術の講義をしてくれる人を募集します。テーマは占星術でいう『惑星』の象意です。古典的な7惑星については、恒星天を出発した魂が地上に降りて来るまでに通過する土星天、木星天、火星天、日天、金星天、水星天、月天でそれぞれ何を授けられるか…

星の動き

固有運動*1を除くと、恒星や惑星は日周運動という見かけ上の動きをする。つまり東から昇って天の北極や南極を中心に円運動をして西に沈む。もっとも沈まない星や昇ってこない星も大量にある。西洋占星術のホロスコープはこの南の空を見たイメージを模式的に…

ベストセラーの戦後史

井上ひさしは一時期、文芸春秋に『ベストセラーの戦後史』という連載をもっていた。後にまとめられて単行本として出版されている。その第18回で黄小娥の『易入門』が取り上げられている。話の枕として、高島呑山という胡散臭い易者が使っていた、脅し、ホッ…

加藤大岳と野球くじ

終戦後まもなくの1946年から1950年にかけてプロ野球の試合を対象にした『野球くじ』が売られていた。野球くじでは、勝ちチームの他に両チームの合計得点の1の位の数字を当てる必要があった。加藤大岳は、この野球くじを易占によって度々当てたと言われている…

占い交流会

占いカフェ&バー燦伍(さんご)さんで開かれている毎月第1火曜日恒例の占い交流会、次回は9月5日です。この日は家庭の事情で参加できません。見料がイベント価格なので10分1,000円と大変御得です。銭天牛Jr.先生に手書きのホロスコープで占ってもらってもこ…