2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋神煞

Arabic parts 1月6日に開かれた Fortuna Moon の『アラビック・パーツの基礎』の講義に出てきた。 『アラビック・パーツ』というのは、いくつかの惑星や上昇点(ASC)のような感受点の位置から計算される新たな感受点だ。有名所では、このブログでも取り上げ…

天文奏

火球出現 木下先生から下問があった。 天文博士はただちに天文奏を出すべし。また陰陽寮は疾く占うべし。今年始めより不穏の事多し、もし天譴ならば如何。司天台、よく観察すべし。 https://t.co/76XgVGoUTY— takuhiro (kinosy) (@Kino_see) January 15, 2…

1月の災害

阪神淡路大震災でも出た話 正月早々、令和6年能登半島地震に見舞われた。被災された皆様には御見舞い申し上げます。占い関係者には、 今年は三碧の年で、八卦で言えば震になる。地震の年だ。 甲辰でもあり、辰は震に含まれているようにこれも地震を表す。 と…

その男、狡猾につき

知人が推理小説を書いた 知人はヤングジャンプで連載されている『ジャンケットバンク』が好きだ。ことに登場人物の1人である村雨(むらさめ)礼二(れいじ)が大好きで、とうとう村雨(むらさめ)礼二(れいじ)を主人公にした推理小説を書いてしまった。そのジャン…

誤占の弁

今年も外した 知人はオシの誕生日の1月6日にガレット・デ・ロワを焼く。ガレット・デ・ロワなので中に当りが入っている。 切り分けたピースのどこに当りが入っていたのかを占いで当てるという遊びをしている。初めてだった去年は外した。今年も挑戦状が来た…

奥多摩ドライブ

太占の痕跡を追って 関東は面白い所であり、近世まで太占である鹿卜を伝える神社が3ヶ所あった。武蔵御嶽神社、阿伎留神社、そして群馬の貫前神社だ。奥多摩の武蔵御嶽神社、阿伎留神社は山を挟んで両側にある。阿伎留神社には『神伝鹿卜秘事記』が伝わって…

散髪に行ったらスカだった

雨の中歩きながら課式を立てる 明日3日は武州御嶽神社で太占*1の神事が斎行される日で、参列は叶わないけど結果を見に行ってみるかと思っていたので、今日2日は散髪に行こうと考えていた。外に出たら傘が必要なくらいは雨が降っていたので傘を取りに戻った。…