1月の災害

阪神淡路大震災でも出た話

正月早々、令和6年能登半島地震に見舞われた。被災された皆様には御見舞い申し上げます。

占い関係者には、

今年は三碧の年で、八卦で言えば震になる。地震の年だ。
甲辰でもあり、辰は震に含まれているようにこれも地震を表す。

といった考察を出す人もいる。
個人的には「待てよ」といいたい。まだ立春前で、建前上はまだ甲辰三碧の年にはなってないわけだ。こういった話は『阪神淡路大震災』でも出た。『阪神淡路大震災』は1995年(平成7年)1月17日におきた。年が変っていたら乙亥五黄になる。このことから、

五黄は災害を現し、年支の亥は四馬*1の1つで動くことを表す。
地震が起こったのは不思議ではない。

といった読み解きをした人もいた。しかし立春前なので甲戌六白の年の内に地震は起こった。

私なんかは「年の切り替わりは冬至に始まって春分で完了する」と考えているので、立春前に年明けの象が出たとしても「そういうこともあるよね」で済ますこともできるだろうけど、そうでないなら安直に来年の象を持ち込むのは問題ではないだろうか。

私にとって老大哥である故鮑黎明先生は、これについて独自の見解を持たれていた。「紫白九星は大雪*2で切り替わり、年干支は立春で切り替わる。」というものだ。もっとも鮑先生はこれとは別の太陰太陽暦をベースにした、年の切り替わり日の算出方法を使われているみたいだったけど。

年の切り替わりについて、もう一度考えてみるよい機会なのではないだろうか。

*1:寅巳申亥の孟支は、駅馬がこの4つにしか来ないことから四馬と総称されることがある。

*2:だったと思う。