天文奏

みずがめ座流星群の兆しを読む

木下先生から下問があった。

それで得たのがこの課式。

占った時刻は私が下問の内容を理解した時刻で、西洋占星術のホラリーの原則を踏襲している。

四課が発用に立って四課から離れて往くので、予期しない方向に話が進みやすい。また発用が大吉丑で白虎が乗じて地盤卯に臨んでいるのは九醜課の構成に近い。これは凶と見て良いだろう。

白虎は戦乱の類神でもあるので戦争の気配が立ち込めてくるとか、あるいは白虎を交通の象と見て交通機関に支障が発生するのかもしれない。

逆間伝だが中伝が空亡しているので順間伝となる。三伝は暗く戦乱の気配とか交通機関の障害とかは拡大しながら続くということになる。

四課には不備があって二陽一陰となる。男が2人に女が1人ということで、ひょっとしたら有名人のスキャンダルが露見したりするかもしれない。心当たりのある人は用心した方が良いと思う。

ということでこんな答申になる。和臭がきついのは御寛恕下さい。

問、水瓶座流星群、何之兆也乎。
占今日己巳時加亥、大吉臨卯為用、将白虎。中、徴明玄武。終、從魁天后。卦遇重審。
推之、発用大吉乗白虎臨卯、是似九醜而凶兆。白虎者戦乱及交通機関類神也。
三伝成逆間伝雖中空亡而変順間伝。戦乱気配或交通障害徐々続伸。
四課二陽一陰、是陰陽不調和。有名人醜聞露見乎。
可物忌者卯年生男女、亥年生女。況太陽過宮磨羯宮生者乎。