地震奏

北海道で震度5

北海道で震度5の地震だそうで、陰陽道史研究家の木下先生から諮問があった。

この諮問を確認した時刻で六壬の課式を立てた。
重審課で発用に土行の大吉に驚き事、災害の騰蛇が乗じている。地震の象と言って良いだろう。空亡しているので震度5の割には被害は小さいかもしれない。
三伝が丑子亥と北方水局を構成しているのは北海道を指しているのは間違いない。

問題なのが連珠格で余震が続くことになりそうだ。三伝の回りが退如なんだけど中伝が空亡なので進如に変わる。余震が収まる前に1発ガツンとくるかもしれないので、余震に注意した方がよさそうだ。

答申としてはこうなる*1

問、地震於北海道、何之兆也?
占日乙卯時加子大吉臨寅為用、将騰蛇。中、神后貴人。終、徴明天后。卦遇重審。
推之、用空亡是謂斬首雖乗騰蛇、大吉土行騰蛇恐懼、地震象也。空亡者震度五雖被害小乎。
三伝成北方水局、指北海道。
三伝連珠中伝空亡、退如変進如、可準備余震。
日本国令和五年二月廿六日 工学博士 松岡秀達

*1:和臭がキツイのは御寛恕下さい。