2003-01-01から1年間の記事一覧

ラブセン収録風景の続き

出川哲郎さんの回の収録にそなえて、林先生は衣装替え*1をし、服に合わせて髪型を変える。控え室で出川さん用の準備について少し話す。結局出生時刻はわからなかったが、行動パターンから見て従格なのは間違いなさそうということで準備は万全だった。そこへ…

新体道秘密ワークショップの見学

普段はUSAで新体道の師範をされているI先生が帰国されているのに合わせて、新体道秘密ワークショップが鎗田道場で開かれることになり、見学を許していただいたのでずうずうしく午後一から鎗田道場に乗り込む。稽古を見学していて前の日の仮説が確信に変わっ…

震さんきたる

もう先々週になるが、震さんが所用でこっちにしばらく滞在ということだったので、無理を言って鎗田道場で落ち合う。積もる話色々。田中さん合流するも仕事で呼び出されてしまい、中途で退場。途中から大石さん、黒門さんも合流。更に積もる話色々。震さん、…

不義理をした日が続く

先週から何か疲れた感じが続いて色々不義理をしてしまった。

めずらしく予定が詰まる

金曜から公私を含めて予定が一杯になった。

perlに遊んでもらう

ここ数日 perl で HTTP プロトコルを使ったデータのやり取りに挑戦している。*1理由は秘密。多分 CPAN とか使えば楽チンなんだろうけど、サンプルをネットで拾ってきてゴツゴツ書いて、何とかデータをゲットできるようになった。後はこれが使われる予定のと…

イラクでの襲撃事件

神浦さんのコメントを読むこと。TVで川口外務大臣の弔辞を聞いて非常に不愉快になる。ほう、「信じられない事態」というかね。外務省はイラクの情勢をどう分析していたんだね。そんなこったから貴重な人材を散らしてしまったんだよ。「2人の時間が短くて」、…

下らないカルトの存在を知る

最近、下らないカルトの下らない話を聞いた。そのカルトの教祖は「仏陀の生まれ変わり」を自称しているそうだが、もうここでアウト。仏陀は悟りを開いて輪廻を脱出した存在で、それ故に生まれ変わったりしないということすら知らないらしいし、それを聞いて…

THE-FORTUNETELLER.COM を仮オープン

後はアップローダを作ってユーザがアップロードできるようにすれば、一応の形は整う。スタイルシートを導入したが、ブラウザによって表示が異なるのに少しムッとしてしまった。そういえば林先生のページから THE-FORTUNETELLER.COM へ来た人がいて少し驚いた…

ラブセン

林先生のお供をして赤坂のTV局に行ったことは11月15日の日記に書いたが、この日収録した2回分の番組中、12月1日放送予定の回の林先生のコーナーがカットされたらしい。ネタバレの心配をする必要がなくなったので、収録風景など思い出しながら書いてみる。ラ…

某所で密談

金曜に某所で密談した。色々話す。*1私の積年の夢が実現に向かって動き出すかもしれない。動き出したとしても数年かかると仕事と見込んでいるが、もし完成したら占術界が恐慌をきたすだろう。 *1:黒門さんに「元空大卦をあんな使い方したのは始めて見た」と…

その他の嬉しい事

中村正三郎さん*1に出したメールがネタとして採用されていた。素直に嬉しい。今月はやっぱりいい月だ。 付記 と思ったら、いつの間にか消えてました。残念。(2003/11/27)*2 *1:代議士じゃないぞ。 *2:ひょっとして私のせいなんでしょうか?

物見遊山

黒門さん達と物見遊山の旅に行ってきた。中国よりはずいぶん安心した旅ができるらしい。行き先は今は言わない。*1物見遊山な旅だったが、結果的には実り豊かなものとなった。かの国における術数についての一般の認識が、日本と比べて圧倒的に深いということ…

そろそろネタが固まってきた

占時略决の下調べがほぼ終わったといっていいかなというところ。年末までに書けるだけ書いて行くことにしよう。*1チンタラやっていたのでずいぶん時間を食った。やはり私は人と話をすることでインスパイアされる人間らしい。従格だからこんなもんか。 *1:あ…

今月はいい月だ

私の命式的には良くない月だがいいところに住んでいるので、今月は出かける度に良い事がある。*1新宿で古くから付き合いのあるお医者さんと会う。*2いくつか内緒話をして時間を過ごすが、近々引越しをするとかで鑑定を引き受ける。電子カルテ関連で少し仕事…

テスト

ちょっとテストして見る。いや日記の更新に合わせて妙にタイミングよく来る御仁がいるもので。アンテナでも使ってるんだろうか。*1私もアンテナを監視に使ってるが、なんせ過去にニフからのログの無断持ち出しとプラ侵やってくれた実績がある御仁相手なので…

その後のその後

なんかコソコソやってたらしい。大石さんは完全に敵に回ったし*1、玄珠さんもあきれ果てたらしい。 *1:バカにはしてたけど敵視するほどではなかったんだよね。

生まれる時代を選べるなら

戦国から秦のあたりに生まれたかった。今の知識を持って生まれることができるならサイコーだろう。この時代は天象と術数が密につながっていて、天象を見ながら自分の術を確認することができた。月建は斗建であり、月建が切り替るとき同時に月将もまた移動し…

実天体は色々動いていたらしい

暦化された中国系の占術に浸かっているとどうも実天体の動きには疎くなってしまう。*1たまにジョナサン・ケイナーのページを見に行くのだが、どうやら11月9日にハーモニック・コンコーダンスと皆既月蝕が同時に発生するというイベントがあったらしい。もっと…

坐向の測り方

渋谷の放送局でも悩んだが昨日行った赤坂のTV局のように、でかい敷地内にいくつか建物がある場合に坐向をどういった基準で取るかという問題は、私の中で未解決である。*1そこで赤坂のTV局が捏造報道をやったらしいという話*2をネタに検証を試みる。私的には…

役得

昨日は林先生のラブセン収録*1のお供をして赤坂の某TV局に行く。先日に続いてTV局に堂々と入るチャンス。林先生、髪を切られすぎた、とか染めたら変に黒くなったとか、TV写りを気にして色々心配している。私はプロのメイクさんが来てくれるなら大丈夫だと思…

天地投げ

偶然だが鎗田道場で天地投げの稽古をやっているところに行き合わせた。*1さすがに前回の隅落しと比べると難度が上がっているのが見ていてもわかる。しかし合気道は不思議な武術だ。まるで手品を見ているような気がする。相手に両手を取らせた状態からかける…

来るところまで来たか

宮崎学さんがいう白いファシズムの姿をはっきり見たような気がする。『「少年深夜外出」に親への罰則規定、横浜市が提案へ』だそうな。圏外からのひとことさんのコメントは読んでおくべきだろう。おそらく横浜市長には何の悪意もなく善意からの提案なんだろ…

空気投げ

柔道の三船十段の得意技に空気投げがあった。相手に触れたか触れないかのうちに技が決まることから空気投げと呼ばれたが、正しい技名を「隅落し」という。前回のシドニーオリンピックの優勝戦で野村選手が決めた技がこの隅落しだった。*1少し前所用で鎗田道…

界面律速と拡散律速

方位と律速 風呂でぼんやりすると色々なアイデアが浮かんできて楽しい。何故か大学時代の界面反応の話を思い出す。例えば金を電解メッキする時の反応を考えるときに、メッキ膜の成長速度は2つの要素で決まる。ひとつは反応が起こっている表面での金イオンの…

あきらめた本

帰りに書店に立ち寄って、山本義隆「磁力と重力の発見」3部作*1を見つけて買うかどうかしばらく悩む。買えば2週間は飛ぶのが目に見えているので結局やめた。山形浩生の書評で面白いのは判りきっている。科学こそが古の魔術の正しい後継者であるなら私のやっ…

渋谷にある某放送局に行く

昨日は所用があって渋谷の某放送局に行った。何故か飛び入りの鑑定が2件。気持ちの良い占をさせてもらったが、見料はしっかり頂く。同席してくれたTさんのお陰で色々な観点に気付くことができた。やはり私は観点を色々出すというところは弱いと思う。依頼者…

その後

どうやら日記のコメントで厨房ぶりを発揮するのはおやめになったらしい。コメントを消しても無駄なことも御理解いただけたらしい。まずは重畳。

日韓−韓日翻訳ソフトを使ってみる

インストールしたのは高麗というソフトで、早速、韓国奇門研究所を見に行く。素のままの翻訳辞書なので、なかなかステキな翻訳結果だが大まかな所は押さえられそうだ。黒門さんの寄稿があったのを見つけて少し嬉しくなる。*1 *1:内容的には黒門さんが常々言…

奇門遁甲の寄宮法

奇門遁甲では9の要素と8の要素が混在しているのは一度でも作盤したことのある人にとっては自明なことだと思う。8の要素の場合に困るのが配布の起点が中宮になった場合にどうするかという問題である。この場合、定位においてしまうというやり方があるが、より…