2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妙見様と霊符神社に御参りしてきた

八代の妙見信仰 八代市立博物館である『未来の森ミュージアム』で開かれている『妙見信仰と八代』の企画展に行って来た*1。八代には1300年くらい前に、妙見菩薩が龍頭の亀である亀蛇*2に乗ってやって来たという伝承があり、今でも妙見信仰が根強く残っている…

(ゆるっと)東洋占術を語る会第三回の御案内

今回は断易の会 既に色々な所で案内が出てますが、(ゆるっと)東洋占術を語る会第三回は断易の会です。 以下の日時で開かれますので奮って御参加下さい。参加費は無料です。 場所:zoom 日時:11月30日(火)20時~22時 申し込みは、以下から御願いします。…

八代まで来た

妙見菩薩、玄天上帝、鎮宅霊符神 妙見菩薩はコトバンクとかだと、北斗七星とか北極星を神格化したものとされている。しかしながら、まずは中国の玄天上帝もしくは真武大帝を尊格化して生まれたのが妙見菩薩だろう。何故なら玄天上帝は七星剣を持つ姿で描かれ…

奥物部美術館行ってきた

-いざなぎ流御祈祷- 高知の奥物部美術館で開かれている『-いざなぎ流御祈祷-』の展示を見るためにドライブしてきた。高知の物部町には『いざなぎ流』とよばれる、祈祷や呪術を受け継ぐ『太夫』が現代でも存在している。この、いざなぎ流の儀式の貴重な映…

名古屋で寄り道

白騎士と暗闇の悪意 愛媛の実家と川崎の自宅の往復で車を使う時は、なるべく名古屋で寄り道をして講義とか刈谷で意見交換をすることにしている。今回都合が合ったので、わっとさん*1にも会ってきた。何度か会ってみようとしたのに都合が合わなくて、このまま…