2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誤占の弁

反乱中止、プリゴジンは亡命 昨日の『プリゴジン反乱』のエントリで、 元首課ということを考えると、大した抵抗もなく進撃中のプリゴジンがあっさりモスクワ落としそうに思う。 と書いたけれども、反乱は頓挫しプリゴジンは亡命は亡命することになった*1。あ…

プリゴジン反乱

ワグネル、モスクワへ進撃中 ロシアの傭兵企業であるワグネルのトップのプリゴジンが反乱を起こしてモスクワに向かって進撃中ということなので、反乱が成功するかどうか占ってみた。課式を出して不思議に思ったのが、本日の日干支が癸丑で日干寄宮と日支が同…

徳川家康の命盤

なんか似てる? 以前、徳川家康の生年干支について考えてみたことがあった*1。この時に家康が『天文十一年十二月二十六日生まれ』ということが分かっているし、天文十一年が壬寅年ということも分かっている。紫微斗数は立春とは関係無く太陰太陽暦に従うので…

頭の中で課式を作る

甲状腺に腫瘍があった 先々月くらいに定期的に受診している診療所で勧められた頸動脈のエコー検査の結果を聞いた。血管には全く問題無かったけれども一緒に映った甲状腺が気になるとのことで、先月は甲状腺のエコー検査を受けた。その時検査を受けながら、 …

八将神に関する疑問

陰陽道の暦註 簠簋内伝に始まる暦註は歳徳神、金神、八将神を中心としている。この中で歳徳神は年の十干から出すのので確実に中国生まれと分かる。金神については今の所何か語ることができる程の知識はない。残る八将神については強い疑問がある。もしもこの…