2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胎東気学

最近、胎東気学ってかなり重要なのではないかと思うようになった。その理由の一つは、ふうちんさんの方位取りでの感覚が信用できるものだと実感したことがある。ふうちんさんとはniftyのFFORTUNE時代からの御付き合いなのだけど、ふうちんさんは胎東気学を学…

占いが外れて喜ぶ

ちょっと出遅れたけれども、ハヤブサが持ち帰ったカプセルの中の微粉末が小惑星イトカワ起源と断定された。実にめでたい。実はハヤブサのカプセルが回収されたという報道を聞いて、中身があるかどうか占ってみた。その時得たのが下の課式だ。 ■火旺土相木休…

もう8ヶ月になろうとしているけど

未だに“鮑黎明+逝去”で検索して、このはてな日記を訪問される方がいる。鮑先生の影響力って大きかったんだな、と改めて思う。

気学の方位区分

気学で多く採用されている十二支をベースにした30°60°の方位区分は、気学の創始者である園田真次郎*1が決めたとされている。なんでも、園田の高弟であった初代山本光養*2が、大阪から東京に出てきたときに、日本橋馬喰町の辻でトタン板で鼻に大怪我をした事…

さすがに鎗田先生

はてなアンテナで鎗田先生のサイトが更新されていたのを知って見に行くと、エッセイが久しぶりに更新されていた。新しいエントリは「努力の多くは期待を裏切る。」というタイトルのかなり厳しい内容だった。鎗田先生は、厳しい内容であっても言うべきことは…