散髪に行ったらスカだった

雨の中歩きながら課式を立てる

明日3日は武州御嶽神社で太占*1の神事が斎行される日で、参列は叶わないけど結果を見に行ってみるかと思っていたので、今日2日は散髪に行こうと考えていた。

外に出たら傘が必要なくらいは雨が降っていたので傘を取りに戻った。多分、これは兆しだったのだろう。
歩きながらスーパーマーケットが閉まっているのを見て、散髪屋がやっているのか不安になって課式を立ててみた。よく行く散髪屋は別のスーパーマーケットの3階に入っている。午か未刻、多分未刻ということで、月将が大吉(丑)ということは返吟課になる。なのでスカ喰らうだろうと思った。

行ってみるとスーパーマーケットは開いていた。そこで中に入って散髪屋まで行ってみると、案の定開いてなかった。

寒かったので近くのモスバーガーで暖をとって帰宅した。途中、課式について考えた。三伝の戌は空亡だったということで、辰は戌に坐しているので坐空になる。つまり三伝全てが空亡しているわけだ。そして返吟課無依ということで、発用と末伝が同じになる。このことから返吟課無依には、繰り返しの象が出てくる。

返吟課無依で三伝に空亡が絡むと、三伝が全て空亡になって結果が出ないまま同じことを繰り返す象となることは、富永祥玲さんがブログで指摘していた通りだ。ということで戌の空亡が明ける11日まで散髪に行くのはやめた。

*1:鹿占