西洋神煞

Arabic parts

1月6日に開かれた Fortuna Moon の『アラビック・パーツの基礎』の講義に出てきた。
『アラビック・パーツ』というのは、いくつかの惑星や上昇点(ASC)のような感受点の位置から計算される新たな感受点だ。有名所では、このブログでも取り上げたことのある Part of Fortune(POF)とかがある。

いってみれば出生年月日時の十干十二支から算出する神煞*1みたいなものだ。

私の持論に「紫微斗数の紫微星と天府星は POF と POS から作られたものだ」があるのだけど、では紫微星に連なる天機、太陽、武曲、天同、廉貞とかはどうなんだ?という疑問が出てくるのは仕方が無いと思う。『アラビック・パーツの基礎』の講義では、現在使用されているアラビック・パーツが色々あげられていたのだけど、その中に POF の位置を計算式に含むものもあった。

なので、天機、太陽、武曲、天同、廉貞といった十四主星も POF を計算式に含むアラビック・パーツから作られたという可能性は充分にあると思う。

アラビック・パーツも神煞と同じで、効くものもあれば効かないものもあるし、効き方に個人差もあるみたいだ。この辺り、どういう人に効くのかといった所は調べてみると面白いと思う。ただ自分のリソースがね……

*1:吉神凶煞の短縮形。最近は『神殺』の方が普通になってる。