そういえば私はネットでは怖い人らしい

兄弟宮

キリスト教占星術』の3室の解説は、

The third house
Has signification of brethren*1, sisters, ……

で、始まっている*2ので、明らかに『兄弟宮』に対応している。そして、

……, epistles, letters, rumours, messengers.

も3室が象徴するものとして挙げられている。大まかにコミュニケーション全般も3室、つまり兄弟宮で象徴されるものと見て善いだろう。で、私の紫微斗数の14主星の配置は以下のようになっている。

太陽

破軍
天機
紫微
天府
官禄 奴僕 遷移 疾厄
武曲
 
太陰
田宅 疾厄
天同

貪狼
福徳 子女

七殺

天梁
廉貞
天相

巨門
父母 命宮 兄弟 夫妻

兄弟宮には廉貞と天相が入っている。廉貞は孔子がいう『狷』の人*3でオレルールにのみ従う凶者といって善いと考えている。典型的な例としてはゴルゴ13を挙げることができるだろう。そういえば昔、NIFTY-ServeのFFORTUNEで『トドメの松岡』とよばれていたと聞いたことがある*4。ということで、文字によるコミュニケーションしかないネットの世界では、私が怖い人と思われているのもむべなるかな*5、というところだ。もっとも私に廉貞の兄弟がいることを否定するものではないけどね。

このように紫微斗数に西洋占星術のハウスの象意を持ち込むことで、解釈の幅がグっと広がることになるわけだ。

*1:“sisters”が続くので“brothers”の古風な表記と考えて好い。

*2:原文はDeborah Houldingさんのサイトから拝借した。

*3:子路第十三「子曰。不得中行而與之。必也狂狷乎。狂者進取。狷者有所不爲也。」

*4:『底知れぬ暗闇の悪意』という結構な綽名を頂戴したこともあるwww

*5:初見の人から、前日は緊張で寝付けなかったという話を2回くらい聞いたことがある。