“rectify”

生時創造

占い用語の“rectify”は多くの場合『生時推測』の意味で使用される。ただ“rectify”の本来の意味は『修正』なので『生時修正』の方が相応しいだろう。紫微斗数とかで稀にあるけれども、計測された出生日時で出した命盤だと当人とまるで合わないことがあり、生時を1刻前後させると適合性の高い命盤が得られることがある。その原因は幾つかあると思う。まずは暦の問題だろう。紫微斗数太陰太陽暦をベースにしているため、朔(新月)の日時の地域性の高さや閏月の問題がある。これについては以下の動画を参考にして欲しい。


www.youtube.com

しかし暦の問題が解決されたとしても恐らくは、実際に測定された出生日時から適合性の低い命盤が出てしまうことがあるんじゃないかと考えている。

そこで“rectify”が必要になる。私も“rectify”とまではいかないけれども、独自の方法で命盤の適合性をチェックしている。その方法が知りたい方は有料のnote*1を購入して下さい。200円です。インド占星術では、人生のイベントと占星術の判断を詳細に突き合わせて“rectify”を行うので、鑑定の時間の多くが“rectify”で消費されると聞いたことがある。鉄板神数はこの“rectify”の方法がかなり突き詰められているようで、出生日時に対して結婚した歳とかを使ってシステマティックに“rectify”を行う技法がある。

もっとも私がこれからやろうとしているのは、マンガの登場人物のキャラクターから出生日時を決定しようという『生時創造』とでもいうべきものだ。対象にするのは、TATSUBONさん作の『かわいいひと*2』の中島君と剣崎さんだ。そして紫微斗数を使う。

中島君は普通の女子より遥かにかわいい男の子でケンカはもちろん気が弱い。それでも剣崎さんを守るためなら勇気を振り絞って身体をはることができる。そして女装が趣味。剣崎さんは背が高くてスラっとしててケンカがメッチャ強い。女装男子と女子のイチャラブを百合とよぶかどうかは宗教論争になると思うので、ここでは踏み込まない。ただアクション映画に感化されてはしゃぐ中島君は女装してるのにちゃんと男の子してることは指摘しておきたい。

さて生時創造の前提として、中島君と剣崎さんが今年高1ということで、2006年4月2日~2007年4月1日生まれということにする。なので2人は丙戌もしくは丁亥年生まれということになる。丙年の場合、天機が化権となる。中島君は妹のお願いには逆らえなくて、それが女装の切っ掛けになっている。

西洋占星術では水星が兄弟を象徴する惑星となっている。紫微斗数では天機が水星に最も近く天機を兄弟星にしている。そこで化権のついた天機を兄弟宮に入れることにする。これで妹に逆らえない兄の出来上がりだ。この場合、命宮に紫微が入る。これでハウスの十二宮への紫微系の星の配置が完了する。

命宮父母福徳田宅官禄奴僕遷移疾厄財帛子女夫妻兄弟
紫微      廉貞
    天同
武曲太陽  天機

私は遷移宮を第1印象としての外見とすることが多い。紫微系の星だけだと遷移宮に星が入らない。そこで天府系の星でかわいい感じというと天相くらいしかないように思う。天相を遷移宮に入れて天府系の星を配置する。

命宮父母福徳田宅官禄奴僕遷移疾厄財帛子女夫妻兄弟
紫微      廉貞
    天同
武曲太陽  天機
破軍  天府太陰貪狼巨門天相天梁七殺      

ここで紫微星と天府星が寅-申の軸で対称に回転することを考えると、父母宮は寅か申しかない。父母宮が寅の時には命宮が丑、父母宮が申の時は命宮は未になり、そこに紫微が入ることになる。太陽と太陰の吉度合いを考えると命宮未の方がよさそうだ。するとこんな感じになる。宮干は五虎遁で振ってある。

命宮父母福徳田宅官禄奴僕遷移疾厄財帛子女夫妻兄弟
乙未丙申丁酉戊戌己亥庚子辛丑庚寅辛卯壬辰癸巳甲午
紫微      廉貞
    天同
武曲太陽  天機
破軍  天府太陰貪狼巨門天相天梁七殺      

ここで遷移宮を華やかにしてかわいさを強化するために文昌か文曲を丑の遷移宮に入れることを考えると、酉刻生まれが確定する。そうすると生まれ月は太陰太陽暦の三月ということになる。命宮干支が乙未で納音五行が金、金四局で紫微が未に入るのは十四、廿四、廿七日の3つになる。これは現行の太陽暦で4月11、21、24になる。四柱八字の干支を考えて4月21日生まれとした。“rectify”した中島君の出生日時は2006年4月21日酉刻生まれとなる。東京で酉刻のど真ん中といことで17:41を出生時刻とする。この条件で主要な星を入れた紫微斗数の命盤はこうなる。



禄存
天機 廟(権)

左輔 擎羊

紫微 廟
破軍 旺




右弼 地劫

癸巳 夫妻宮 甲午 兄弟宮 乙未 命 宮 丙申 父母宮
太陽 旺

陀羅

中島君
2006年04月21日 17:41
戌年三月廿四日酉刻
乾命 金四局

天府 旺
天鉞

壬辰 子女宮 丁酉 福徳宮
武曲 利
七殺 旺


太陰 旺
火星 廟

辛卯 財帛宮 戊戌 田宅宮
天同 利(禄)
天梁 廟
天空

天相 廟
文昌 廟(科)
文曲 廟

巨門 旺
鈴星 陥

廉貞 陥(忌)
貪狼 陥
天魁
刑喜
庚寅 疾厄宮 辛丑 遷移宮 庚子 奴僕宮 己亥 官禄宮

この命盤からすると夫妻宮が無正曜なので対宮の官禄宮をみると廉貞・貪狼があり、中島君は廉貞・貪狼の人にひかれやすいことになる。前のエントリ通り、剣崎さんであってる。なお田宅宮から見て中島君にとっては、多分だけどお母さんの影響が強い感じに見える。太陰が火星と同宮しているので、普段はもの静かなお母さんだけどキレるとヤバ目だ。お父さんは矛盾した性格を併せ持っていて、無邪気な所と老成した面の両方がある。ただどんな人もまずは好きになってみようとする感じだ。

心配なのが官禄宮で、中島君が今生でやってみたいことは叶わない感じだし堅気の仕事は無理かもしれない。主夫なら可能かも。

次は剣崎さんだけど中島君との相性を考えると、命宮は巳か酉という所だ。それと剣崎さん的には廉貞に化忌はキツい感じなので、丁亥年生まれということになる。すると暦から2007年2月18日以降の生まれになる。それで色々考えて出した剣崎さんの命盤はこうなる。

紫微 旺
七殺 平
左輔 陀羅
地劫 天空 馬


禄存



擎羊





乙巳 財帛宮 丙午 子女宮 丁未 夫妻宮 戊申 兄弟宮
天機 利(科)
天梁 廟
文昌 得
鈴星 陥  鸞
剣崎さん
2007年03月26日 11:41
亥年二月八日午刻
坤命 土五局
廉貞 平
破軍 陥
右弼 天鉞

甲辰 疾厄宮 己酉 命 宮

天相 陥
火星 利



文曲 陥
刑喜
癸卯 遷移宮 庚戌 父母宮
太陽 旺
巨門 廟(忌)

武曲 廟
貪狼 廟


天同 旺(権)
太陰 廟(禄)



天府 得
天魁

壬寅 奴僕宮 癸丑 官禄宮 壬子 田宅宮 辛亥 福徳宮

命宮に廉貞・破軍で拳で語るタイプに見えるのでピッタリだ。田宅宮がかなり良いので、ご両親はちゃんとした人みたいだ。ヤンキーになったのは本人の特性だろう*3。官禄宮に武曲・貪狼とあって勝負事に強い。トレーダーで充分食っていける感じだ。

出生時創作はこんな感じだ。創作やる人は人物設定で命占が役にたつかもしれないので、1つくらいは覚えておいて損はないと思う。

*1:ハウスの象の活用

*2:kindleインディーズで1巻2巻が出てます。無料です。またtwitterやpixivでも連載が続いてます。pixivの連載はこちら

*3:もっとも両親のどちらかに不貞があってそれにショックを受けたのが切っ掛けという可能性は否定しない。