奇術と占術の共通点

マジシャンと占い師

先日、ちょっと調べたいことができたので『マジェイアの魔法都市』の中の“The Round Table”のエントリを読み返していたのだが、占い師にとっても実に参考になる。どれくらい参考になるか例として『マジックをやらないマジシャン達のために(1)』のエントリの冒頭の3つのパラグラフをあげてみる。ただ、原文の『マジック』を『占い』に、『マジシャン』を『占い師』に機械的に置き換えてある。

「占いが趣味」という人が10人いるとしても、実態は様々です。
占いの本やビデオ、ネタは買い続けているのに、実際には人前で占いを見せることはほとんどないという人が相当な割合でいます。占いをやっていない方には不思議に思えるかも知れませんが、占いは人に見せなくても、いくらでも楽しむことができる趣味なのです。レクチャーに参加したり、人の占いを見せてもらったり、本やビデオで勉強するのも楽しいものです。また、人前ではやらないけれど、カードやコインのテクニックを練習するのは好きだという人もめずらしくありません。
人前ではめったに占いをしない占い師も、最初から人に見せなかったわけではありません。徐々にこうなっていったのです。占いは年期を重ねれば重ねるほど、難しさがわかってくる芸です。技術的なことではなく、メンタルな面での難しさが、経験を積めば積むほどわかってきます。

こういう機械的な置き換えでも充分に占い師にとって重要な事柄を書いたエントリが幾つもあるのが『マジェイアの魔法都市』というサイトだ。多分、これは占いに限ったことではなく、技芸(アート)であれば通用する話なのだろう。ただプロフェッショナルなマジシャンになるためのハードルは大変高く、占い師のそれは低い*1ことには気をつけた方が良いだろう。

さて『マジックから離れて行くとき』というエントリでは、優秀なアマチュア・マジシャンがマジックを披露しなくなってしまう原因が幾つかあげられているけれども、これまた占い師にほとんど当てはまってしまう。

1.仕事が忙しくなり、学生のときのようにマジックのことばかりに時間を割けなくなる。
2.人にマジックを見せても、期待しているほどの反応が返ってこないので、自信をなくしてやめてしまう。
3.名前が売れてくると、コンベンションや各地のマジッククラブに講師として招かれることも多くなります。期待を裏切りたくないという気持ちはあるものの、そう毎回新規なものを用意できるわけでもないので、そのことがだんだんとプレッシャーとなり、負担になってくる。
4.マジックそのものよりも、マジック界の人間関係の煩わしさに嫌気がさしてくる。
5.マジックの世界でひとかどの評価を得ているときは維持できていた自分自身のアイデンティティが、何かのきっかけで崩れ去ってしまい、再構築しないことには生きて行けなくなる。

特に5はアマチュアだけではなくて、職業的な占い師でも起こり得ることだ。マジェイアさんは、5については肯定的に捉えていて、アイデンティティを確立するための過渡期としている。占い師もアイデンティティが確立されれば、当ててやるといった無駄なリキミが消えて、自分にとって自然な解釈が一番当たる状態になると予想できる。

プロフェッショナルとアマチュア

ここでいうプロフェッショナルは、天道先生のような例えば街頭占いの場で実占を磨いた人のことであって、職業としてやっているけれども昨日今日のなんちゃって占い師のことではない。
まあ、天道先生と比べれば私の技量など旦那芸の域を出ないのは明らかなのだけど、マジェイアさんは『マジックをやらないマジシャン達のために(2)』のエントリで、

プロマジシャンと比べて、アマチュアのほうが有利なことがあります。何だと思います?いろいろありますが、マジシャンの側が、観客を選択できる点も大変有利な点です。 プロの場合、少々行儀の悪い客であっても、何とかなだめすかして、相手をしなくてはなりません。またそのような客あしらいができないようではプロとしてやって行けません。

と、ある種のアマチュアの薦めを書いている。そしてアマチュアであればこそ、条件を限定することでプロ顔負けの占いをすることも可能なんじゃないだろうか。マジェイアさんの言葉を借りれば、

「あの人」を「あの場所」で「あの占い」で占うのなら、天道先生に近いくらいの成果があげられると思える場面もあるのではないでしょうか。

ということになる。

占い業界にとってもマジシャンの世界のアマチュアの層の厚さは羨ましいところだ。私はアマチュア占い師の層が厚くなってくれれば、安直なプロ化とか秘伝商法といった占い業界が抱える問題*2のほとんどが解決するんじゃないかと考えている。

*1:最近は『これを覚えればあなたも今日から占い師』みたいな講習会が増えている。

*2:それでもまだ西洋占星術はアマチュアの層が厚いよね。