60の手習い

西洋占星術の再構築

ちょっと色々考えることがあって、西洋占星術を再構築することにした。西洋占星術の背景にある天文学的な知識は、こんな動画を作るくらいには知ってるつもりだけど、象意を練ることができてなくて実際に占うとなると素人以下なわけだ。


天球図とCampanusのハウス分割
時間的ハウス分割方法の一つであるプラシーダス法の解説
黄道十二宮とルーラー

で、例えば惑星の象意を他人様に説明しようと思ったら、説明できるように象を練らないといけないわけだ*1。ヘイズ中村さんに相談したら、色々資料を送って頂いた。全部、英語なので60の手習いということになった。石を舐めるつもりで英語と付き合ってみることにした。ヘイズさんありがとうございます。まずはクロウリーの『777』からかな。

[告知]9月30日

台風が気になりますが9月30日は、西友上福岡店1Fに設置されている『魔女☆Maison』さんの占いブースに出演予定です。

*1:たまに他人様の文章を盗用する人もいるけどね。