2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚呼吸

例の本多信明先生の『肺の皮膚起源説』関係で前から気になっていた、人間の皮膚呼吸について調べてみたら、『皮膚呼吸#人間と皮膚呼吸の迷信 - Wikipedia』というそのものズバリの記事があった。 ヒトなど哺乳類や鳥類は、心臓が2心房2心室で動脈血と静脈血…

坐向

六壬で占う時、非常に重要な一課三課と現実の対応付けにおいて、坐向の概念で説明できることが多いのではないかということを最近考えている。つまり、 裁判において原告が一課なのは、原告が裁判所において坐 野球とかでホームチームが一課なのは、ホームチ…

某SNS

めでたく除名になった。記念にAAをUPする。

肺魚

例の本多信明先生の『肺の皮膚起源説』関係でWikipediaをいくつか探ってみた。気になっていたのが肺魚の話で、どう気になっていたかというと、肺魚は魚の中でも原始的な部類しかし肺は立派成魚は左右一対の肺を持つ。ということで、ウキブクロから進化したは…

オマケ

相術の達人に顔を見せるとということは、文字通りの意味で裸で突っ立っているのと変らない。八木先生の著書に刀巴心青という本があるのだが、これは「色情」の文字を分解して作った語で、色絡みのことを占う術だそうな。そしてそれを身に付けると、「娼妓を…

今昔物語に残る相術の逸話

以下で引用箇所は、三章企画様の今昔物語から引用させて頂いてます。今昔物語*1の巻二十四、第二十一話に「僧登照、朱雀門の倒るるを相せし語」という話がある。これは人相の達人であった、登照という僧侶についての2つの話題から構成されている。1つは表題…

やっぱりあるんだ

林巨征先生のページが更新されていたので見に行った。5月から林巨征先生と東海林秀樹先生のコラボレート講習会が始まるのだが、紫微斗数好きの私にとって非常に興味深い内容のようだ。林巨征先生のページにあった東海林先生の担当部分だけれど、こんな感じ。…

ちょっと補足

バードウォッチングの会の観察報告では、私の著作への妄執からいきり立ってhirotoさんの記述に噛み付いたような印象を受けました。ところで現時点で、古文書としての占事略决にあたるのはそんなに容易というわけではないです。一番容易なのは公開されている…

バードウォッチングの会

どうやら私は某所のSNSで開かれているバードウォッチングの会で観察対象になっていたらしい。 観察対象の鳥としては行っちゃいけないんだろうけど、リファラがそこのURLを指しているアクセスがいくつもあったものだから、たまらず行ってしまった。URLの先のS…

本多信明先生って面白いね

以下を読んで茶吹いた。 話は変わるが、「水星」の象意にも面白いことがある。水星が司る体の器官は、呼吸器、肺、腸とともに皮膚という意味がある。もともと陸上動物の肺というのは生物が海から陸に上がった時に、酸素不足を補う為に皮膚から変化したもので…

楓(フウ)

昼間の勤務先の駐車場に植えられているアメリカ楓(モミジバフウ)がやっと芽吹いてきた。数日前まではまるで枯木のようなたたずまいだったけど、急速に緑に染まってきている。これが秋には真っ赤になるわけだ。楓(フウ)は、天のことを知る樹木とされてお…

天童先生の人相講座4月期を逃してしまった

のんびりしていたら、Chiron(カイロン)で開かれる天童先生の人相講座の4月期は既に満席だった。我ながらマヌケなことよ。一応、キャンセル待ちでの受付は行っているそうだ。

久しぶりに失物占でも

ゲームマシン ちょっと前の話になるけど、ニコ動で「ココロ*1」とか聞きながらネットを回っていたところ、次女がやって来た。なんでも外に出ている姉から「DSを紛失した」とのメールを受信したそうで、「あのDSには大事なポケモンのデータの入ったカセットが…

2点程

緊急 id:essaさんとこ経由で、「フィルタリングの技術的問題点を知らしめる活動」を知った。 昔はネットが無くてもやっていけた? 嘘をつけ。マジョリティはそうだったかもしれないが、マイノリティはそうじゃない。自己の中心的な属性を否定するような情報ば…

つまんない話

椎羅さんから問題が解決したという連絡がありました。よってこのエントリは役目を終えましたので中身を削除します。