久しぶりに失物占でも

ゲームマシン

ちょっと前の話になるけど、ニコ動で「ココロ*1」とか聞きながらネットを回っていたところ、次女がやって来た。なんでも外に出ている姉から「DSを紛失した」とのメールを受信したそうで、「あのDSには大事なポケモンのデータの入ったカセットが刺さっている。ついてはDSの在り処を占ってくれ。」とのことだった。で、出てきた課式がこれ。

伏吟課なので第一感は「ブツは動いていない。」だった。末伝が日徳なので、伏吟課とはいえ出てくるだろうと判断した。ということで、以下のように返事をした。

DSは家から出ていないか、姉のカバンの底にでもあって、姉が見つけることができていないだけ。多分、無事に戻ってくる。DSが家から出ていないのに賭けて、家の中を探すというなら反対はしない。

で、姉の部屋をゴソゴソ探したら出てきたそうだ。

なおこの課式は第一課と第三課が日禄である勝光(午)を挟んでいるので、引従格干支挟禄でもある。天地盤を作成してみれば一目瞭然だろう。圓寂坊さん御師匠さんの銭老師から受けた口伝では、「課式は人の目鼻、天地盤はその人のハラワタ。」*2ということなので、その意味でも吉だったのだろう。

*1:ニコ動のIDの無い人のためにYouTubeへの転載をリンクしてあるけど、ニコ動のある人は是非ともオリジナルのココロを聞いてやって欲しい。ぼからんのランキングが落ちすぎなので、支援して頂けると嬉しい。

*2:より正しくは「四課は人の四肢、三伝は目鼻、天地盤は内臓」でした。4月11日付記