楓(フウ)

昼間の勤務先の駐車場に植えられているアメリカ楓(モミジバフウ)がやっと芽吹いてきた。数日前まではまるで枯木のようなたたずまいだったけど、急速に緑に染まってきている。これが秋には真っ赤になるわけだ。

楓(フウ)は、天のことを知る樹木とされており*1、式盤の天盤には楓にできるコブである楓人が使用される。もっとも天盤に使用するなら台湾楓なんだろうけど。

黄帝と戦って破れた蚩尤だが、蚩尤を縛る方法がなくただ楓で作った枷のみが蚩尤を捕縛することができたという。楓には蚩尤を縛るほどの強い呪力が宿っているらしい。Wikipedia-蚩尤には、こんな記述がある。

最後に捕らえられた蚩尤は、諸悪の根源として殺されたが、このとき逃げられるのを恐れて、手枷と足枷を外さず、息絶えてからようやく外された。身体から滴り落ちた鮮血で赤く染まった枷は、その後「楓(フウ)」となり、毎年秋になると赤く染まるのは、蚩尤の血に染められた恨みが宿っているからだという。

*1:私のこういった知識は、大抵が玄珠さんに教わったものだ。