生時推測

亡兄の生時推測

2016年の9月7日に亡くなった兄の是明*1は、物凄く頭の好い人だった。多分、私の3倍くらい頭が好かったんじゃないだろうか*2。しかし、その能力を十全に発揮すること無く亡くなってしまった。まあ自分で不運を呼び込むようなところのあった人なので仕方がない所はあった。それでも兄が能力を発揮する場を与えなかった世間には些かの恨みがある。兄は数学科に進んで4年の時には、宝の持ち腐れになっていたミニコンを自分1人で動かしてしまうような、ゼロを1にできる才能の持ち主だった*3

心肺停止で救急に担ぎ込まれた兄の命が尽きて行くのを、ただ見ているしかなかった体験はかなりキツくて少々心を病んだ。本当にもったいなかった。兄は、1951年04月30日の生まれというのは確実だったけど生時はよく判らなかった。そこで紫微斗数で生時を推測することを試みた。兄は自分で決めたことは決して曲げない*4人だった。つまりキーになるのは廉貞星で、命宮ないし本人をしめす宮に絡んでいるのは間違いなかった。それで見つけたのが、この命盤だ。生年四化は赤で、享年の流四化は緑でしめしている。

太陰 陥
地劫 天空
流禄存


貪狼 旺
左輔 天魁
流擎羊


天同 不()
巨門 不()



小限
武曲 得
天相 廟
右弼 陀羅


太歳
癸巳 疾厄宮 甲午 財帛宮 乙未 子女宮 丙申 夫妻宮
廉貞 利()
天府 廟
文昌 得()
鈴星 陥
流陀羅
大限

松岡是明 様
1951年04月30日 12:00
辛卯年三月廿五日午刻
乾命
木三局

大限 壬辰
小限 乙未
太歳 丙申
太陽 平()
天梁 得
禄存 廟
流天鉞

壬辰 遷移宮 丁酉 兄弟宮
火星 利
天姚



七殺 廟
文曲 陥()
擎羊 廟


辛卯 奴僕宮 戊戌 命 宮
破軍 得
天鉞
天馬







紫微 平
紅鸞



天機 平()
流天魁



庚寅 官禄宮 辛丑 田宅宮 庚子 福徳宮 己亥 父母宮
第一印象を決める遷移宮に廉貞があり、兄弟宮に私の命宮主星の天梁が入っている。太陽もあるので私よりは人当りが好かったのかもしれない。念のために母に聞いてみたところ「お昼頃じゃなかったか」ということだったので生時は午刻で決まりだと思った。この命盤だと官禄宮に天馬があり、転職の多かった兄に合っている。ついでに羅式運命数値をグラフ化してみた。 f:id:hokuto-hei:20190817131438p:plain 赤くなっているのが享年の羅式運命数値で、全体的に見て危険な年の中で亡くなっているのが判る。

*1:“これあき”と読む。

*2:パフォーマンスは自乗で効くから、私の1桁上くらいのパフォーマンスを出す人だった。

*3:そういう点では、私は2を5にするようなタイプだと思う。

*4:良くも悪しくも、そして悪しくもの方が多かった。