2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予行演習

陰陽師の里である名田庄*1で行われる天社神道の八朔の御祀り*2に行くことにした。 で、予行演習ということで1泊2日で往復してきた。 1日目 個人的な趣味で、しまなみ海道を使った*3。しまなみ海道に入ってすぐの来島海峡SAで軽く藻塩ラーメンを食べることに…

夙のカムイ

カムイ伝 白土三平の『カムイ伝』は未だ未完ではあるけれども、非人であるが故に忍者となった『夙のカムイ』を主人公とする*1長編マンガだ。カムイは夙谷の出身なので『夙の』が付く。そして『夙』をコトバンクで引くと、こういう結果が返ってくる。 大辞林 …

陰と陽、女と男

十二支の陰陽と黄道十二宮の男女 陰陽五行というくらいなので、十二支にも陰陽と五行がある。 木 火 土 金 水 陽 寅 午 辰戌 申 子 陰 卯 巳 丑未 酉 亥 土行が多いのは四季の末っ子に当たるものを全て土行としたからだ。 このアンバランスさは昔から問題と…

孟仲季

十二支の三区分 黄道十二宮が“Cardinal modality”、“Fixed modality”、“Mutable modality”に三区分(The three modalities)されることは、それなりに知られていると思う。先人達は“Cardinal modality”を活動宮、“Fixed modality”を不動宮、“Mutable modalit…

そういえば(完全に間違っていたので追記・訂正あり)

これで思い出した マニアック質問!「太歳と今年の定位対冲方位について」【うらない君とうれない君】上の動画とは関係ないんだけど、今年は南方離宮は災煞に当たり五黄が回座している。というのは全くの勘違いで、今年は七赤の年なので五黄は震方にあって災…

心の川、魂の声

魂は嘘をつかない マンガ家の山本貴嗣の『セイバーキャッツ』の中に、こんなセリフがある*1。 その日 その時 その場所で 心は姿*2を 変えようとけして 魂は嘘を つかない 好きなセリフだ。主人公が迷いに迷って悩みに悩んで、亡き父の言葉を思い出す。そして…

日々の思い付き

neanderthal yabuki (id:Nean)さんのマネ。たまにあるかもしれない。 飛盤遁甲 奇門遁甲の基本形は、洛書の魔方陣を根底に置きながらも太乙九宮術*1から受け継いだ活盤法*2に従って周囲八宮に定位から回転させるように遁甲盤の要素を配布して行く。飛泊を使…

日々の雑記

neanderthal yabuki (id:Nean)さんのマネ。たまにあるかもしれない。 少し復調 朝起きて、仏壇に茶湯を供えて線香あげることが2日続けてできるくらいにはなった。 擦れ枯らし 以前のエントリで、「35年くらい前の私は、その愚か者だった。」と言ったけど、じ…

紫氣の謎

七政四餘 中国にホロスコープ占星術が到来したのは、時期的に見て大きく2回ある。1st Impact は中国戦国時代から漢初くらいの長期間が必要だった。ホロスコープ占星術は干支術と合体し、六壬神課が生み出されて式占術の嚆矢となった。2nd Impactは唐の時代で…

愚か者の話をしよう

雨が降ってる PSYCHO-PASSシリーズの3と4の“FIRST INSPECTOR”は慎導灼(しんどう-あらた)と炯(けい)・ミハイル・イグナトフという新しい主人公を迎えて、シビュラの盲点を突いて暗躍する犯罪システムと公安局との闘いを描いている。ラスボスの設定がシー…

絶賛不調中

北斗柄の由来 どうもここしばらく色々と不安感にさいなまれている。そのせいで若干、睡眠障害ぽくもあり生活が乱れたままだ。頭の中では、 Adam Lambert - Never Close Our Eyes (Official Video)[AMV] Aoki Hagane no ArpeggioID: invaded op "Mr fixer"ず…