誤占の弁

2択の射覆を外した

いつものカナサキ先生射覆、今回は2択だった。

  • ①茄子
  • ②とうもろこし

この課式を得た。
陽日なので干上神を見る。功曹寅に六合が乗じていて六親が兄弟となっている。共に木行なので植物性のもの。
①茄子、②とうもろこし共に季節の野菜なので課式が“radical”というのは間違いがないけれども、これだけからでは区別がつかない。

ということで、今まであまり上手く使えてないけれども色に頼ることにした。発用太乙巳は季節に旺、日干に旺、日干は季節に旺なので、火行の赤以外にはありえない。しかしナスもトウモロコシも赤ではない。そこで干上神で中伝の功曹寅は季節に休、日干に休なので木行の母色となる水行の黒から紫のナスとした。

これが外れで正解は②とうもろこしだった。

それで色々考えているのだけれども、どうも納得できるアイデアが出てこない。あるとすれば、功曹寅は陽木であり固いものであるということで、太くて固い芯を持つところからトウモロコシを導き出すくらいだろうか。色を考えるまでは、何となくトウモロコシのような気がしていたのだけど、何故そんなイメージがあったのか言語化できなくてモヤモヤする。
出題と正解の動画は以下。


www.youtube.com