令和六年東京都知事選

56名の立候補者

今年の東京都知事選は56名が立候補したそうだ。その中から、田母神俊夫、小池百合子蓮舫桜井誠内海聡、石丸伸二の6人をピックアップして当落を占ってみることにした。

この6名をピックアップした基準は全く無くて、なんとなく目についたに過ぎない。全員、嫌いなタイプで誰が落ちても私の心は痛まないし、そもそも私は神奈川県在住で都知事選の選挙権は無い。

6名の当落なので、大六壬ではちょっと無理な占いになる。こういう場合は金口訣六壬の出番だ。
金口訣六壬では地分を使って多数から選ぶことができる。通常の六壬天地盤を作成して、地分に対して日干から五鼠遁で遁干した干、六壬天地盤で地分支に乗じた天将である貴神、天地盤で地分支の上に来る天将*1の五行の相生相剋を使って占う。体に対して用が生財旺を吉として、殺洩を凶とする。

私が学んだ玄珠流の金口訣六壬では、問い方によって体となるものが異なっている。今回は選挙なので、自分の価値判断とは無関係な順位付けを行うことになる。地分として生年支を使うことにしたので、各候補者の生年月日を調べて生年干支を出してみた。

氏  名 生年月日 生年干支
田母神俊夫 1948-07-22 戊子
小池百合子 1952-07-15 壬辰
蓮  舫 1967-11-28 丁未
桜井 誠 1972-02-15 壬子
内海 聡 1974-12-09 甲寅
石丸 伸二 1982-08-12 壬戌

田母神俊夫と桜井誠が生年支が同じ子になっているが、ここは気にせず一まとめにして占うことにする。当選しそうなら別に考えることにした。とりあえず生尅の結果をしめす。

桜井誠
田母神俊夫
地分子
丙火 太常土
神后水
小池百合子 地分辰
庚金 勾陳土
天罡土
蓮舫 地分未
癸水 騰蛇火
小吉土
内海聡 地分寅
戊土 天空土
功曹木
石丸伸二 地分戌
丙火 太陰金
河魁土

この結果を基にランキングすると、

  1. 小池百合子
  2. 石丸伸二
  3. 蓮舫
  4. 内海聡
  5. 桜井誠 & 田母神俊夫

となる。蓮舫は苦戦しそうと出たけれども結果はどうだろう?7月7日には結果が出る。

*1:当然、大六壬十二天将とは異なっている