誤占の弁

2択の射覆を外し3連敗

いつものカナサキ先生射覆、今回は2択だった。

  • ①たこ焼き機
  • ②炉端焼き機

この課式を得た。
陽日なので干上神を見る。神后子に天后が乗じていて六親が父母となっている。共に水行なので海に関わるものとなるけれども、たこ焼きも炉端焼きもパッケージの絵を見る限りは海に関わりがある感じで、どちらを選ぶべきか分からない。まあ課式が“radical”というのは分かる。

そこでまず発用を見る。発用は功曹寅に騰蛇が乗じている。騰蛇は細長いものでもある。②炉端焼き機の網の部分は針金を曲げて作っているのでこれかと思った。

ただなんとなく、たこ焼き機じゃないかという気もしていたのだけれども、たこ焼き器の平面にへこんだ部分を作っている形態はどう考えても騰蛇ではないと思った。

そこで②炉端焼き機としたけれども、外していた。3連敗になった。

おそらくは発用功曹が空亡していて季節に関係なく弱くなっていることから「形が無い」を連想するべきだったのだろう。たこ焼きは粉を溶いて焼く。形が無いし発用功曹は木行で小麦粉に対応している。

出題と正解の動画は以下。


www.youtube.com