四柱推命か子平か

アンケート取った

少し前に新型コロナのワクチンをネタに、

ファイザーかモデルナかはたいした違いではありません。〇〇か××か、その程度の違いです。

というtweetが私のTLに幾つか流れてきた。〇〇と××は「キノコの山」と「タケノコの里」とか、チョコレート菓子というくくりでは同じカテゴリだけれども、関心のある人にとっては戦争になりかねない危ないネタがブッ込まれてた。私も悪乗りしてアンケートを取ってみた。

5日間で31票の投票があった。私のフォロワーの多くは占いに興味が無い人が多いみたいで「何それ美味しいの?」が過半だった。

私自身の見解は「そんなもんか」だ。江戸時代に桜田虎門が『淵海子平』を『推命書』として翻訳出版し、年柱・月柱・日柱・時柱の四柱を推命の頭に付けて生まれたのが『四柱推命』という名称ということになっている。で、桜田虎門の『推命書』には色々と問題が多かったこともあり一部の流派では、

四柱推命というのは日本で生まれた名称で、本来は『子平』だ。
ウチの流派は中国の子平がベースだ。
問題の多い桜田虎門の『推命書』を源とする四柱推命とはモノが違う。

みたいな主張をしてたりする。

そうは言っても中国じゃ『八字』と言う通り名があるわけで、『八字』と『四柱推命』にそう隔たりがあるとも思えない。
英語圏じゃ“Four Pillars of Destiny”だ。
「ウチは子平だ」には、あくまで私個人の感覚だけど、ちょっとセクショナリズムの香りを感じる。