三白九紫

『気学』が捨てたもの

園田真二郎が創始した*1『気学』の系統の九星術しか知らない人にとっては意外だろうけど、紫白九星には五黄でない星にも固有の吉凶がある。一白、六白、八白の3つの白の星は大吉で九紫は中吉だ。

紫白九星定位
八門定位
 

奇門遁甲の八門の開・休・生の三吉門と中吉門である景門は定位だと三白九紫と同じ配置になる。

気学はこの三白九紫を吉とするという、おそらくは古来からの決まり事を捨て去って、五行の相生は吉、相剋は凶で押し切っている。
言い方を変えれば、三白九紫を捨て去っているわけだ。

なので、三白宝海という書名からして三白九紫と係わっていそうな古典を基に『気学』が作られたという説には疑問を感じている。
まぁ三白宝海をちゃんと読めばよいのだけど。そいうえば鴨から出ている『陰陽五要奇書』って、かの大熊光山公の蔵書の印影版だという噂を聞いたことがある。

*1:黒門さんは術の内容としては松浦琴鶴の方が早いと言っていたけど。