西洋占星術との比較研究

六壬にせよ紫微斗数にせよ

ホロスコープ占星術の影響によって生み出されてきたものなので、ホロスコープ占星術との比較研究は穴場なのに、やってる人ってそんなに居ないように思うのは私のアンテナの感度が低いからなのだろうか?でも紫微斗数棋譜なんて、ホロスコープ占星術の技法の一つである、ハウスないしハウス・カスプのあるサインのルーラがどのハウスにあるかから吉凶の由来をなぞっているわけで、やってる人はコッソリやってのかもしれない。ま、ホロスコープ占星術の技法を密輸するのは色々面白いことになりそうに思う。

あるいは逆に紫微斗数の遷移宮が当人の第一印象というなら、ホロスコープの9室から第一印象を推測するというのもアリかもしれないし。私の出生図だと、9室のカスプは天蝎宮にあってノードが回座している。ちょっと危険な印象を与えているかもしれない。