タオのプーさん

20110827102924
タオのプーさん

最近、TVでクマのプーさんのCMが流れるようになった*1と思ったら、プーさんの名前である“Winnie”が、通常は女の子に使われる名前であることから、『プーさんは実は女の子』という都市伝説が生まれていたらしい。日本に森ガールがいたとしたらどうなるかを身体をはって実証したAsayさんが、今度はプーさんの原書にあたってプーさんが男の子であることを実証した。
ところで我が家には配偶者が購入した『タオのプーさん』という本がある。著者のベンジャミン・ホフは、プーさんを老子の説く道(タオ)の体現者とし、イーヨーはいつもくよくよしているのにプーさんは何故そうでないのか、といった100エーカーの森の中での出来事や住人同士の関係について、その本質を道家思想によって解説している。道家思想の入門書として優れた本だと思う。

*1:なんか声が変わってて、仕方がないとは思うけど違和感があるんだよね。