すごく不思議な検索語

今朝、はてダのアクセス解析を見ていたら“8室が上昇宮の人”という検索語から来ている人がいた。

通常の四象限型のハウス分割では、1室のカスプであるサインをしめす用語である“上昇宮”が8室と一致することはあり得ない、というのは少し西洋占星術を勉強したことのある人なら良く知っているはずなのだけど。

私が知っているハウス分割で、8室が上昇宮になるシステムが1つだけある。それはソーラーサインシステムで、サンサインを1室としてホールサインでハウスを切って行く方法だ。これだとサンサインが白羊宮の場合に、大まかな計算で20時くらいに8室のサインが上昇宮になる。

もっとも、ソーラーサインの知識のある人がいきなり“8室が上昇宮の人”なんて検索語を突っ込むとは思えない。